アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片づけ問題。自分でやるのか業者に頼むのか

おはようございます! 8月も今日で終わりですね。 学生を卒業して、もう長いですが、 8月の終わり=夏休みの終わりという潜在意識が強いのか 強い心理的抵抗があります(;'∀') この夏は、 昨年末に祖母が逝去したため、 祖母が住んでいたマンションを実家総出…

ポイント還元の落とし穴!事前調査は大切!!

おはようございます! 今日も良い天気ですね(^^♪ 昨日は、夫が仕事に行かなかった土曜日でした。 というのも、結婚してから2年半経ちますが、盆休みやお正月でもないときに 夫が土日を休むのは初めてかもしれないです(´・ω・`) 本当に毎日お疲れ様です。 金曜…

自動車保険の弁護士費用特約!業界人がお勧めする理由!

おはようございます! ようやく週末ですね('ω')ノ 名もなき雑多な仕事がたくさん振ってくる日ってありますよね。 昨日は、そんな日で一つ終わると2つ3つと大したことないけど、 結構面倒な仕事が次々と・・・・( ゚Д゚) 魂抜けていたら、上司がシュークリー…

初株売却!!結果はいかに・・成果を大公開!!

おはようございます! 昨日、初めて株を売却し、利益確定をさせました!! 売却した株は、以前、ポートフォリオ紹介でも言及していた zerokarastartol.com 名古屋電機工業株式会社です。 数日前まで、 購入から含み損をずっと抱えていたのですが、 一昨日か…

健康第一!胃カメラ検査で大変だったこと

おはようございます! 先日、1週間ほど胃痛が続いていたので、 病院に行ってきました 4年前にも伺ったことがある近所の胃腸科なのですが、 先生は、軽く触診をしたあと、 「4年ぶりなので胃カメラをしましょう。」と。。。 え・・・ その後、他院で2回人間…

宝くじの当選確率は?当たらないのは訳がある!!

おはようございます! 突然ですが、 「宝くじ」って好きですか? 私は「宝くじに当たったら、何をしよう」と、 宝くじを買わずに考えています(;'∀') 宝くじって投資の観点からいったらどうなんでしょう? 宝くじの還元率は・・・ 還元率とは、宝くじやギャン…

暑い夏のお供・自宅ビールをより楽しくする方法

今週のお題「暑すぎる」 おはようございます! 毎日暑いですね~( ゚Д゚) 暑い夏の楽しみといえば・・・ そう、 キンキンに冷えたビールですよね 美味しくビールを楽しむために 我が家はちょっと贅沢なビールを購入してみたりしています。 まずはコップから変…

クレジットカードで納税って本当にお得なの?おすすめの高還元クレジットカード紹介(追記有)

おはようございます! もうすぐ8月も終わりますね(;´Д`) 時間が経つのが早くてゾッとします。 8月と言えば、税金の支払いが多い時期でもあります。 自営業の夫の話ですが。 事業税第1期、住民税第2期の支払いがあったのですが、 少しでもお得に支払うには…

今週のポートフォリオ。今後の資産形成予算公表!

おはようございます! 久しぶりの雨ですね♡ 少し涼しくなって有難いですが、雷雨はtoo muchです(;'∀') さて、今回初公開。 私の現在のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います! 現在、国内個別株、米国個別株、つみたてNISAをはじめています。 7月1…

みずほ銀行の紙通帳有料化から考えるメガバンク口座の必要性

おはようございます! 昨日、ネットニュースを見ていたら、 みずほ銀行が2021年1月18日以降、新規で口座を開設した場合、 紙の預金通帳の発行をするのに1,100円が掛かるようになるという記事が目に留まりました。 みずほ銀行口座を持っている身としては、気…

投資方針決定!証券口座を追加した理由

おはようございます! 夏休み明けの1週間、ばたばたしておりましたがなんとか乗り切りました(;・∀・) 3か月毎日投稿と意気込んで始めた当ブログ。 昨日は寝てしまったので急いで書いております。 3か月1000文字以上、毎日投稿。 なかなか大変です(;'∀') 「巨…

人をダメにしないソファーで在宅勤務も快適に

おはようございます! 在宅勤務や外出しにくい昨今、家での時間をリラックスして過ごしたいですよね 在宅勤務でPCに向かう時間が多いと、椅子やクッションなどは肩こりや腰痛の原因になるので非常に大切です。 以前、旅先のNESTROOMに置いてあったクッション…

電動歯ブラシをプレゼント!最適解はなんだろう?

おはようございます! 毎日、溶けそうなくらい暑いですね(;´Д`) バスケを心から愛している夫は、NBAでプレイオフが始まってとても楽しそうです スポーツ観戦は良いですね(●´ω`●) 夫が日ごろ、大変お世話になっている先輩が効き手を骨折されたそうで(´・ω・`…

三菱商事は買い?配当性向99%?!

おはようございます! 高配当銘柄として、人気の三菱商事ですが、 最近、株価が下落傾向にあります。 株価が下がっている現時点では配当利回り5.75%と超高配当株なんです しかし、今この局面で三菱商事の株は買いなのか?について検証してみようと思います…

通勤5分!職場の近くに住むメリット🌟

おはようございます! 今日から10日ぶりの仕事です(´・ω・`) 仕事は楽しいですし、やりがいもあります。 私は仕事に恵まれていると思っています。 でも、何でしょう、このうつうつとした気分は・・・ 仕事だ!!!ではなく 仕事かぁ(;´Д`)という気持ちになる…

結婚祝🌟アラサーが喜ぶ結婚ギフト

おはようございます! 昨日、嬉しいことがありました♡ 高校時代からの親友の結婚報告です(●´ω`●) 高校生の頃からクールでカッコイイ彼女とは何もかもが正反対でしたが(;'∀') なぜがずっと仲良くしてもらっています。 他の都道府県に引っ越ししてしまうのは…

イオン株の優待🌟気が付くのが遅かった・・・?

おはようございます! 昨日は日経平均株価が好調でした。 その恩恵を受け、 私の保有している株も含み益が大きくなっていました。 株を始めたばかりの頃は 大きく損をしまいか、はたまた大きく利益を上げちゃったり??とドキドキしていましたが、 実際始め…

九十九里ドライブ!浜焼きにガラス工房カフェに

おはようございます! 昨日は夫と一緒にドライブに行ってきました(●´ω`●) こうも毎日暑いと、海やプールに行きたくなるものですが、 今はどこも海が閉鎖されていたり、プールも入場制限を行っていたりと 気軽に楽しめる状況ではありません。 でも、海を見た…

真夏に快適な睡眠を。親友からのプレゼント

おはようございます! 先日、親友から誕生日プレゼントを頂きました♡ 家にいる時間がどうしても長くなる昨今。 おうち時間を少しでも楽しく・快適に♡ということで 気持ちの良い高級パジャマをプレゼントしてくれました。 「TENERITA」 teneritaとは・・・ 世…

実質無料!ZOZOでiphoneケースをGETしました🌟

おはようございます! 夏休みになっておりますが、同時に暑さにやられています!! 先日、3年半使ったiphoneSE(初代)に別れを告げ、 新しいiphoneを購入しました!! iphoneSE (2世代) 新しいiphoneを購入したので、ケースが必要!! ということで、ケー…

売り?買い?【TDOG】と【LVOG】の合併発表!!

おはようございます! 前回の続きです。 8月5日にTeladog【TDOG】とLiVONGO【LVGO】が合併するという発表 がなされました。 私はもともとLVGOの株がほしいなと思っていたのですが、 急上昇する株価が高すぎるなと感じておりました。 なので、合併の発表がな…

大注目!【LVGO】リボンゴヘルスってどんな会社?

おはようございます! 最近購入した米国株を紹介します。 【LVGO】Livongo Health リボンゴヘルスとは・・・ ヘルスケア×ハイテクを掛け合わせたヘルステック分野の新しいビジネスを提供している会社です。 ヘルステックってなんだろう? 健康(Health)とテク…

【ミニストップ】人気ランキング商品食べてみた🌟 

おはようございます! 昨日、「ミニストップスイーツ×超一流スイーツ職人」という番組で ミニストップのスイーツが紹介されていました この番組は超有名なパティシエたちがコンビニスイーツを採点し、合格不合格を採点する番組です。 過去に同番組では、 「…

金高騰・金の価格が上昇している理由

おはようございます! 最近、「金」の価格が上昇しているニュースをよく目にします。 実際、8月7日に1グラム=7,032円となり、過去最高値を更新したりしています(大阪取引所)。 金が注目されているのは日本だけでなく、国際的にも高騰しています。 実際、夫…

スッキリ暮らす!当たり前を手放すこと

おはようございます! 私は出来るだけモノを持ちたくないタイプなので 今まで、メルカリとラクマで20万円以上のモノを処分し、販売してきました。 でも、いくら断捨離しても気が付くとまたモノが溜まってきてしまいます。(; ・`д・´) 新陳代謝は定期的に必要で…

誕生日特典4選!お誕生日月をHAPPYに過ごせるお勧めの特典🌟

おはようございます! 私事ですが、今日は誕生日です。 年齢なんてただの数字だと必死に強がっていますが(;'∀') アラサーになってから、誕生日は複雑なイベントになってしまいました。 とはいえ、楽しいこともあります。 1つめは、夫が祝ってくれること 2…

オリックス2021年第1四半期決算発表!!気になる配当はいかに・・・

おはようございます! 現在、株式市場では、第1四半期決算が続々と発表されています。 3月決算の会社では、今回の四半期決算で、4月~6月というコロナの影響で大打撃を受けていた時期のものなので、とても注目されています。 そして、昨日(8/4)は、…

運次第??IPO投資に初挑戦!!

おはようございます! 夏休み前、怒涛に仕事を振られ、てんてこ舞いです(;・∀・)←死語 そんな最中ですが、先日、IPO投資にチャレンジしてみました(●´ω`●) IPOってなんでしょう? IPOとは、「Initial Public Offering」の略語で、 「新規公開株式」のこと…

森カフェ・車でしか行けない癒しのカフェ

おはようございます! ようやく晴天の週末でしたね(●´ω`●) とても嬉しいです♡ なかなか外出しにくい昨今ですが、 気分転換におすすめの 車でしか行けない自然いっぱいのカフェをご紹介します♡ 1 Cafe GROVE 千葉県富津市にあります「森カフェ」です。 カフ…

レジ袋の1年間の費用。お気に入りのエコバックもご紹介

おはようございます! 7月1日から「プラスチック製袋の有料化」が始まりました。 私は、兼ねてからエコバックを使っているので、特に変化もないのですが、 たまにたくさん買いすぎてしまった日や エコバックを忘れてしまった日に「とても悔しい!!」と思っ…