アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

レジ袋の1年間の費用。お気に入りのエコバックもご紹介

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200801235715j:plain

7月1日から「プラスチック製袋の有料化」が始まりました。

私は、兼ねてからエコバックを使っているので、特に変化もないのですが、

たまにたくさん買いすぎてしまった日や

エコバックを忘れてしまった日に「とても悔しい!!」と思ってしまう自分がいます(;'∀')

 

でも、冷静になってレジ袋1年間の値段を計算してみました。

仮に3円(中サイズ)の袋を毎日購入した場合、

月間のレジ袋代は、

3円×30日=90円

年間では、

3円×365日=1,095円

仮に5円(大サイズ)の袋を毎日購入した場合、

月間のレジ袋代は、

5円×30日=150円

年間では、

3円×365日=1,825円

 

あれ?意外と安いな(; ・`д・´)

 

というのが私の感覚でした。

その程度の金額なら「悔しい」という負のエネルギーを自分に貯える方が無駄なので、

サクッと購入しようと決めました(;・∀・)

 

ただ、この一カ月、レジ袋がない生活をして困ることもありました。

たとえば、長距離ドライブのとき。

コンビニに立ち寄って、朝食やおやつを購入し、

いつもの癖で「袋入りません」と言いました。

が、いざ、食べ始めると手を拭いたウェットティッシュだったり、

飲食したものを捨てる場所がないことに気付きました・・・。

 

生活の中から袋をゼロにすることはできないんだなと実感しました。

 

そして、よく思い出してみれば、

1年前は近所のスーパーではレジ袋を辞退すると、

2ポイント(1ポイント1円換算)がエコポイントとして頂けました。

が、4月にエコポイントは廃止され、

今や袋は3円もしくは5円なので、

実質、5円~7円の値上がりです。

身近なところでインフレを感じました(*_*;

 

ただ、ずっと前から基本的にはエコバック派なのです!!

そこで、私は今まで多種多様なエコバックを使ってきましたが、

絶対おすすめを紹介します🌟

タリーズコーヒーのエコバック 

f:id:zerokaraol:20200801233519j:plain

公式サイトよりお借りしました。

お気に入りポイントは、

🌟まとめやすい

毎日の買い物なので、仕舞うのが大変なものだと

そのひと手間がめんどくさくて仕方なくなります(´゚д゚`)

収納するために別の袋が付いているものや、

内ポケットにしまい込むタイプはずぼらな私にはめんどくさくてたまりません。。

でも、これは、クルクルッとまとめてボタンで留めるだけ。

 一瞬で片付くので一番のお気に入りポイントです。

 

🌟大容量

縦横共に385㎜です。

底だけでなく、側面にもマチがあるため、見た目以上にたくさん入ります。

 

🌟生地が丈夫

生地が厚く、とても丈夫です!!

ポリエステル100%なので、濡れたものをいれても大丈夫です。

また、持ち手も幅広なので、持ちやすく肩にかけても負担が少ないです🌟

タリーズ エコバッグ(ブラック)|バッグ他|グッズ|商品情報|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー

 

公式サイトでは通販が出来ないようなので、割高ですが、

楽天でも取り扱いがありました!!

 

これは気に入りすぎて友人にプレゼントしています(●´ω`●)

 

エコバックに悩んでいる方はぜひ試してみてください🌟