アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

宝くじの当選確率は?当たらないのは訳がある!!

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200826010802j:plain

突然ですが、

「宝くじ」って好きですか?🌟

 

私は「宝くじに当たったら、何をしよう」と、

宝くじを買わずに考えています(;'∀')

 

 宝くじって投資の観点からいったらどうなんでしょう?

 

🌟宝くじの還元率は・・・

還元率とは、宝くじやギャンブルの参加者から集めたお金を払い戻す割合です。

 

宝くじの還元率は、45.7%です。

これは、他のギャンブルと比べても著しく低いのです。

他のギャンブルでは・・・

競艇 74.8%

競輪 75.0%

オートレース 74.8%

競馬 74.1%

https://www.soumu.go.jp/main_content/000084191.pdf

 

つまり、参加者から集めたお金の半分は、運営側に回ります。

ただし、運営側に回ったお金の中から経費を差し引いたお金は

公営事業等に使われたりもしています。

 

🌟1等が当選する確率は・・・

1等の5億円が当選する確率は、1,000万分の1です。(0.00001%)

 

よく聞く話ですが、

これは「雷に打たれる確率」と言われています。

10年間(2000年~2009年)で、落雷による死傷者は148名です。

これを年間で考えると10名です。

日本の人口1億2675万5千人で割ると0.00001183%なので、

ほぼ一緒です。

 

身近なもので例えてみると・・・

東京ドーム2.25個分に宝くじを敷き詰めて、

その中から1枚の当たりを引き当てるのと同じ確率です。

人で言うならば、

東京ドーム(5万人収容)を200個分満員にしたなかから1人選ばれるのと一緒です(; ・`д・´)

 

非常に低確率であることは、一目瞭然ですね(;´Д`)

 

🌟でも、夢を買いたいらしい夫

でも、夫は、ワクワク感も含め宝くじを購入するのが好きです。

「当たったら何をしよう」と妄想する・・・その時間が一番楽しいのかもしれません。

 

といことで、

2020年サマージャンボを購入していました。

発売は7月14日~8月14日。

 

夫が宝くじの購入をし忘れたことに気付いたのが「8月14日 20時頃」

 

あちゃー( ゚Д゚)もう買えないね。と諦めていたのですが、

最近はネットで宝くじが買えるらしい。

ということで、ネットで購入しました。

 

ネットでは、その時間でも購入できました。

決済方法は、クレジットカード決済できますが、

利用できるカードに制限がありました(楽天カードは使えません)

 

🌟大きな夢は見られなかったけど・・・

夫は、バラで20枚購入したようですが、

結果、13,600円当選したようです!!

 

6,000円分、宝くじを購入しているので、

還元率は約2.26倍です。

 

ただ、ここで辞めればの話ですが( ゚Д゚)

当選金は、会員登録した際に登録した銀行口座に振り込まれるようです。

🌟まとめ

大きな夢はなかなか実現できないですが、

外食1回分ぐらいは当たることもあるようです。

 

ただ、ここで味をしめて買い続けていくと

確実に負けゲームになるのは必須ですね(; ・`д・´)

 

とはいえ、楽しみの一つとして

たまに宝くじを買って妄想を膨らませるのは有かなと思っています🌟

購入しない限りは当たらないですしね🌟

 

夫に何か美味しいものでも食べさせてもらおうと思います(●´ω`●)