アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

運次第??IPO投資に初挑戦!!

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200804001031j:plain

夏休み前、怒涛に仕事を振られ、てんてこ舞いです(;・∀・)←死語

 

そんな最中ですが、先日、IPO投資にチャレンジしてみました(●´ω`●)

 

🌟IPOってなんでしょう?

 

IPOとは、「Initial Public Offering」の略語で、

「新規公開株式」のことです。

株式上場に際し、通常は新たに株式が公募されたり、上場前に株主が保有している株式が売り出されます。

これら株式を証券会社を通じて投資家へ配分することをIPOといいます。

 

🌟なんで企業は上場するの??

上場することで、直接金融市場から広く資金調達することが可能となり、

また知名度が上がり社会的な信用を高めることができるといったメリットがあるからです。

 

🌟IPO投資はなぜ人気なの?

1 取引手数料が無料!

2 公募価格より公開価格が大きく上回り、利益を得やすい

3 新興企業が多く、成長性に期待できる会社に投資できる!

4 初心者でも簡単!!

 

初値売り(上場したときはじめて付く値段)をした際に利益をどのくらい出せるのかというと・・・・

f:id:zerokaraol:20200804001538j:plain

https://kabu.com/item/ipo_po/meigara/ipo_past.html

kabu.com

す、すごいですね(; ・`д・´)

注目の企業の場合は、公募価格の3倍になる場合も・・・・

勝率(買った値段より高く売れる)は、80%程度と言われています(●´ω`●)

 

 え?じゃあ、購入してみたいな・・・と思いますよね?

 

もちろん、誰でも購入希望は出せますが、誰でも買えるわけではないんです。

 

抽選です(´゚д゚`)

しかも、物によっては、宝くじみたいに当たりにくいです。。

 

🌟当選しやすくする裏技とかないの?

 あります!!

IPO株は予め証券会社ごとに配分が決まっているため、

複数の証券会社から応募すると当選確率が上がります。

 

🌟IPOなら何でも買いってこと??

 違います!!

もちろんIPOならどこの会社でもOK(●´ω`●)というわけではないので、

きちんと会社についても調べ、注目度将来性の高い企業に投資します。

今は、AIを取り扱っている企業は期待が高く、初値が高くつく傾向にあります。

 

🌟IPO株の買い方は?

1 証券口座を開設します。

どこの証券口座からでも購入できるわけではなく、幹事証券になっている証券会社からしか購入できません。

 

2 ブックビルディングに参加する

「IPO株を ○○円 で、 ○○株 買いたい!」と、幹事の証券会社を通じて希望を申告することです。

ネット証券なら簡単にできます!

 

3 公募価格が決定したら、申し込みをします。

 

4 公開する株式より購入希望数が多い場合は、抽選になります。

※ほとんどの場合が抽選になります。

 

5 抽選に当たると購入することができます。

 

6 上場の日に売りに出せばおしまいです!! 

実際、挑戦してみました!!!

8/7に東証マザーズに上場予定の「ティアンドエス株式会社」
事業内容「大手企業および半導体向上向けシステム開発・運用保守・インフラ構築、AI関連のソフトウエア開発」
想定時価総額46.4億円、吸収金額7.3億円
公開価格は2,800円
購入単価は100株
当選株数は277,000株

 

ということで、100株で申し込みましたが、

 

落選しました(;・∀・)

倍率は1,171倍でした(´゚д゚`)

 厳しいですね(;'∀')

 

今回は残念でしたが、不定期にIPOに参加できる機会があるので、

またチャレンジしてみます🌟