アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

オンライン帰省でカードゲーム!

 

こんにちは🌟

 

 

お読み頂きありがとうございます!

 

 

遅ればせながら、、

新年あけましておめでとうございます🌟

 

 

本年も細々とですが・・・

書き連ねていこうと思っております!

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

  

年末年始の休暇が13連休なんですが・・・

特に予定もなく、

どう過ごそうかな~

暇を持て余すのではないのかなと思い、

休暇が始まる前に

大量の本を購入しました🌟

正しくは・・・買ってもらったんですがニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

なにこのバラバラなチョイス!!滝汗滝汗

 

 

 

 

 猛烈な勢いでクロスワードを解いていたら

出題者も大変なのでしょう、同じ設問が散見され、、

数日で飽きました・・(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

でも、不思議なことに

ダラダラ過ごしていたら意外と

あっという間に時間が過ぎるものですね(;・∀・)

 

 

時間を大切にしようと年初はいつも思いますが

あっという間に楽な方に流されてしまいます。

 

 

 

 

 

毎年、実家でカニ鍋を囲みながら、

紅白を見るのが年末の恒例行事でしたが、

今年は帰省せずに過ごしました。

 

 

その代わり、

zoomで帰省をし、

親戚みんなで

オンラインでカードゲームを楽しみました🌟

 

 

 

 

 

 

 

オンラインでカードゲーム??ポーン

 

 

 

 

と最初、誘われたときに思ったんですが、

とても優秀なカードゲームでして、

不自由なくできました!

 

ただ、カード保持者は多少大変ですが・・

 

 

 

 

 

そのカードゲームは

 

「カタカナーシ」

 

f:id:zerokaraol:20210104130149j:plain


 

 

 

名前から想像できるかと思いますが、

カタカナを使ってはいけないというゲームです!

 

お題のカタカナ語をカタカナを使わずに表現して当てるゲームです。

まずお題カードをよく混ぜ、裏向きにして山札にします。スタートプレイヤーは山札の一番上からカードを一枚とり、自分だけで確認します。手札に書かれた六つの言葉のうち、山札の一番上に見えている数字が今回のお題になります。

お題をカタカナ語を使わずに表現しましょう。
回答者は答えが分かったらいつでも回答できます。ただしひとり一回しか回答できません。
正解したらお題を出したプレイヤーは手札を、回答者は山札の一番上のカードを取り、それぞれが得点(1枚1点)となります。
これを繰り返し10点を取ったプレイヤーが勝利となります。

 

f:id:zerokaraol:20210104130228j:plain



 

 

例えば、この場合、

出題者は4番の「ファウル」をカタカナ語を使わずに説明します。

 

 

 

 

 

「えーと・・球技で・・・

体当たりとか反則をした際に、審判にもらってしまうもの・・・」

 

のように説明します滝汗滝汗

 

 

 

 

ここで、

「球技」を「バスケ」と言ってしまったり、

「審判」を「レフェリー」と言ってしまうと、

カタカナを使ったことを指摘した人のポイントになります。

 

 

出題する方も解答する方も

頭をフル回転させるので・・・

かなりの脳トレになりますニヤニヤニヤニヤ

 

 

「エキセントリック」とかを指定されることもあります滝汗

説明できるほどエキセントリックについてしらない・・・滝汗滝汗

 

 

正月呆けにかなり効きますニヒヒ

 

 

 

そして、私・・・・・

 

 こういうゲーム得意なんです☆彡

 

 

 

 

気持ちよく

今年初勝利を頂きましたニヤニヤニヤニヤ

 

 

こんなところで今年の運を使っていいのかな・・・

 

 

 

オンラインで会話するだけでも楽しいですけど、

カードゲームをするのも老若男女問わず

遊べるのでお勧めです♡