アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

自動車保険の弁護士費用特約!業界人がお勧めする理由!

おはようございます!

 

ようやく週末ですね('ω')ノ

名もなき雑多な仕事がたくさん振ってくる日ってありますよね。

昨日は、そんな日で一つ終わると2つ3つと大したことないけど、

結構面倒な仕事が次々と・・・・( ゚Д゚)

魂抜けていたら、上司がシュークリームを買ってきてくれました🌟

甘やかされております。(うまくコントロールされてるのかも(; ・`д・´))

 

突然ですが、私の仕事は法律事務所で働いています(弁護士ではないです)。

パラリーガルと言えばいいのか、秘書と言えばいいのか、雑用と言えばいいのか

何でもやります。

 

法律を知っていると身の守りになることって多々あるなと日々感じているのですが、

今日は、その中でも身近な

交通事故の弁護士費用特約を付けるメリットを紹介します!

 

 

f:id:zerokaraol:20200829102917j:plain

🌟弁護士費用特約とは

交通事故に遭ってしまった場合、被害者は加害者に対して損害賠償請求をすることができます。

その際、弁護士に相談することを検討される方も少なくないと思います。

しかし、弁護士に依頼をするとなると、その費用は自ら負担しなければなりませんし、弁護士費用は決して安いものではありませんよね(; ・`д・´)

そんなとき!!弁護士費用特約を任意保険と一緒に加入していると、

弁護士に相談・依頼をする際の費用を保険会社が負担してくれるという特約です。

 

🌟弁護士費用特約を利用して、弁護士に介入してもらうメリット

🌟賠償金額の増額を期待できる

交通事故には大きく3つの賠償基準があります。

・自賠責規準

・任意保険基準(保険会社によって異なる)

・裁判基準

自分で保険会社と交渉をする場合、

保険会社は自社の基準(「任意保険基準」)に従って慰謝料等を算定し、

賠償額の提示をします。

この任意保険基準は、弁護士が交渉する際に使用する裁判所基準よりも大幅に金額が小さくなっています。

しかし、弁護士が介入して交渉を行うと、裁判になることも予想されるため、

保険会社は裁判の結果を見据えた金額を提示し、示談がまとまる場合が多いです。

そのため、賠償額の増額が期待できます。

(もちろん、個々の事情により異なりますが)

私の妹の場合、軽微な事故でしたが、弁護士介入前と介入後では

40万円近くも賠償金が増額しました!!

 

🌟弁護士費用を気にせず依頼できる

通常、弁護士に事件を依頼する場合、着手金や報酬金などの費用がかかりますが、

この特約があると自分が加入している保険会社が弁護士費用を支払ってくれるため、自身に負担が発生しません!!

弁護士に相談したいと思っても、回収できる金額と弁護士費用を計算した時に

「費用倒れ」を心配され、依頼できないというケースも度々見ますが、

弁護士費用特約を利用すれば、その心配は一切ありません。

 

🌟煩雑なやり取りから解放される

交通事故に遭われたことがある方は経験あるかと思いますが、

相手方の保険会社とのやり取りってメンドクサイ時もありますよね・・・

優しい口調でキツイことを言われたり・・・・😭チキンな私は言いなりでした・・

  

弁護士に依頼すると、相手方保険会社とのやりとりは全て弁護士が代理して行うので、交渉をするストレスも解放されます\(^o^)/

 

🌟等級は下がらない!!

でも、保険を使うと、等級が下がって保険料が上がってしまうのも嫌だし・・・

と思われる方も多いかと思いますが!!

この特約を利用しても、保険の等級は下がらないのが一般的です。

保険料の値上がりを気にせず、必要があれば気軽に特約を利用できます。

 

🌟弁護士費用特約が利用できる人

保険会社によって異なりますが

この特約は契約者以外の方が被害に遭われた場合でも使える場合が多いです。

東京海上日動火災保険では下記の範囲になっています。

f:id:zerokaraol:20200829094630p:plain

また、こちらが歩行中で交通事故にあったりと、自動車に乗っていない場合でも

弁護士費用特約を利用することが可能な場合もあります(保険会社によります)。

  

🌟弁護士費用特約を利用する際の注意事項

🌟保証される費用に上限があります

保険会社にもよりますが、300万円までの費用を負担してくれる保険会社が多いです。

大きな事故(重い後遺障害や死亡のケース)等で最終的に300万円を超える費用がかかる場合は、自己負担になることもあります。

ただ、その場合は、賠償金も多く受領しているので、さほど負担にはならないケースが多いです。

 

🌟特約保険料が掛かります

付帯しない場合と比べると、年間1,000円~3,000円の保険料が掛かります。

 

ソニー損保でシュミレーションしてみると、

f:id:zerokaraol:20200829095953p:plain

年間2,200円ほど付けない場合より追加で掛かるようです!!

 

🌟まとめ

 

交通事故の弁護士特約を利用するのは、

一番身近で賢い使い方だと日々思っています。

保険会社に弁護士費用特約を利用したいと言えば、

弁護士を紹介してもらえたり、また、自身の知っている弁護士をこちらで依頼することも可能です🌟

 

我が家の場合(実家)、最初は付帯していませんでしたが、

この業界に入り、とてもいい特約だと思い、父に加入を勧めて

あっという間に妹の交通事故で回収できていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

(保険名義人は父、妹は自転車の交通事故でした)

 

ぜひ、一度検討されてみてください🌟