アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

金高騰・金の価格が上昇している理由

おはようございます!

f:id:zerokaraol:20200808004856j:plain


 

最近、「金」の価格が上昇しているニュースをよく目にします。

実際、8月7日に1グラム=7,032円となり、過去最高値を更新したりしています(大阪取引所)。

金が注目されているのは日本だけでなく、国際的にも高騰しています。

 

実際、夫のidecoのポートフォリオを見てみると、

f:id:zerokaraol:20200807232643j:plain

米国のファンドが運営するゴールドファンドが22.2%も伸びています!!

 

どのくらい伸びているの???ということで・・・・

 前回、夫のidecoについて書いた記事の中で確認してみました。

zerokarastartol.com

 この記事のは7月12日に書いていますが、

ゴールドファンドは10.2%プラスでした。

わずか、1か月足らずで、2倍近くなっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ステートストリートゴールドファンドのチャートを見てみても、

ここ数日で急激に値上がりしていることが分かります。

f:id:zerokaraol:20200807233420j:plain


さて・・・・ここで疑問が沸きます。

なんで、金がこんなに買われているのでしょうか?

理由1

金は「実物資産」であること。

それに対して、債権、株式、預金などは「金融資産」です。

この2者の違いは、「信用リスク」の違いがあります。

つまり、金はそのモノ自体に価値がありますが、

金融資産は、それを発行している国や企業に対する信用によって価値が生まれています。

なので、金融危機のこの状況下では、経営破綻のリスクを回避するため

価値がゼロになることがない「金」が買われています。

また、世界中でその価値が同一であることも一つの要因です。

 

理由2

将来のインフレリスクを予見しているから。

新型コロナウイルスの影響で世界各国は

①積極的に資金流出をしている

これによって、お金が大量に市場に放出されたため、お金の価値が下がり、インフレが起きると多くの人が予見しています。

 

②金利の引き下げ(マイナス圏に入ってる国も)を行っている。

これは金にとっては好都合です。

そもそも、「金」は持っているだけでは収益を生まないので、金利が上がるということは「金」の人気をさげることになります。

今、世界各国は、金利を低金利政策を取り、さらに市場に資金を放出させることによって、結果的に紙幣の価値も下げる政策になってしまっています。

また、この低金利政策は当面続くと思われているため、金の価格は堅調な可能性が高いと思われています。

 

金はどうやって投資するの?

1 金の地金、金そのものを買う方法。

① 金の延べ棒、地金を購入する。

金の老舗 田中貴金属で、金地金を5グラム~1キロの間で購入できます。

gold.tanaka.co.jp

ただ、金1グラム7,032円だとすると、1キロで703万2千円・・・

しかも、金の性質上、金の延べ棒は持っているだけでは、利息は付かないため、その資金を寝かせることになり、なかなか勇気がいります・・・

 

②金価格に連動した金貨を買う方法

上記の田中貴金属でも金貨を購入できます。

取り扱っている金貨は、メープルリーフ金貨、ウィーン金貨があります。

一番小さな金貨でも3.11グラムなので、22,000円ほどから購入できます。

 

③ 純金積み立て(一番人気🌟)

定期預金と同様に、毎月一定額で金を少しずつ買っていく方法。

毎月数千円から(田中貴金属では3000円から)始めることができて、積み立て貯蓄感覚でコツコツとその金額で買える範囲内の金を買って積み立てていく買い方です🌟

 

2 金のETFを購入する

他のETFと同様、自由にいつでも売買できる利点がありますし、

金そのものを購入するより、手軽に気楽に購入できます。

ちなみに夫はこれを利用しています。

 

どのくらい金をポートフォリオの中に組み入れたらいいの?

金は持っているだけでは利息を生みません。

資産保全のために金を持つことは大切ですが、持ちすぎないということも大切です。

だいたい資産の10~15%程度までをめどにコツコツ平時から買っていくというのが一番始めやすい投資方法です。

 

金の動向も追っていこうと思います🌟

 

読んで頂きありがとうございます。