アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

実家の片づけ問題。自分でやるのか業者に頼むのか

おはようございます!

f:id:zerokaraol:20200831081435j:plain



8月も今日で終わりですね。

学生を卒業して、もう長いですが、

8月の終わり=夏休みの終わりという潜在意識が強いのか

強い心理的抵抗があります(;'∀')

 

この夏は、 

昨年末に祖母が逝去したため、

祖母が住んでいたマンションを実家総出で片付けていました。

ですが、やはり、身内で片付けるとなると大変です。

いろいろと思い出しては捨てられず(でもいらない)

身体もそうですが、心が疲れてきてしまいます。

特に母は大変なようです。

 

かれこれ数カ月取り組んでいますが、

なかなか進まず(;・∀・)

 

止む無く、強行突破でリフォームの日取りを決めてしまい、

心を鬼にして取り組んでいます(´・ω・`)

 

一方、夫の祖母の家は、

業者にお願いをしたため、

1週間もかからずに綺麗に空っぽにして頂きました。

 

家具家電の処分費用や貴重品や思い出の品(っぽいと業者の方が判断されたもの)は、見つけては取っておいてくださるというシステムだったので、

任せっきりで進めて頂くことが出来ました。

 

費用は3LDKの平屋で100万円近く掛かりました(;・∀・)

 

思い入れが深すぎて片付けを進める自信がない方や

忙しくて手が回らない人には良いのかもしれません。

 

いずれにせよ、お年寄りの家はモノが多くて大変です。。

私は、まだアラサーですが、

モノを増やしたくない理由の一つに

もしものことが自分に降りかかった時に

残された人に負担を掛けたくないと思うことも一因です(;・∀・)

備えあれば患いなしということで・・・

 

職業病で悲しいのですが、

いろんなパターンを見ていると

「争わないためにはどうしたらいいか」を常に考えてしまうようになってしまいました。

また、我々は、同業界なので、夫婦二人で考えてしまいます(;'∀')

 

楽観的よりは良いのかもしれませんが(;・∀・)

 

なにやら取り留めのない日記になってしまいましたが、

そろそろ仕事へ行く準備をします🌟

 

今週も頑張りましょう!!