アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

クレジットカードで納税って本当にお得なの?おすすめの高還元クレジットカード紹介(追記有)

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200824010900j:plain

もうすぐ8月も終わりますね(;´Д`)

時間が経つのが早くてゾッとします。

 

8月と言えば、税金の支払いが多い時期でもあります。

自営業の夫の話ですが。

事業税第1期、住民税第2期の支払いがあったのですが、

少しでもお得に支払うには

クレジットカードでの支払いですよね🌟 

 

 税金をクレジットカードで支払うメリットデメリットと

高還元のクレジットカードを検証していこうと思います!!

 

🌟クレジットカードで納税できる税金

国税クレジットカードお支払いサイトによると

f:id:zerokaraol:20200823235837p:plain

これだけの種類の国税がクレジットカードで納税できるそうです。

都県民税では、

・事業税

・固定資産税

・自動車税

・不動産取得税

市税では

・固定資産税

・市県民税

が支払い可能です。

 

🌟クレジットカードで支払うデメリット

🌟決済手数料を負担することになります。

決済手数料は10,000円毎に税抜70円~80円程かかります。

例えば、国税では決済手数料が最初の1万円までは76円(消費税別)、以後1万円を超えるごとに76円(消費税別)を加算されて別途請求されます。

税金も加味して考えると0.836%の手数料を別途支払うことになります。

 

🌟納税額の上限があります

1枚の納付書の金額に上限があります。

国税の場合 1,000万円まで

市税の場合 市区町村によって異なりますが、30万~100万円上限のところが多い。

(私の住んでる市区町村は100万円が上限です)

 

🌟領収書が発行されない

納税の証明は、クレジットカード会社からの明細や納税証明書を 取得する必要があります。

 

🌟クレジットカードで支払うメリット

🌟キャッシュフローで得ができること

クレジットカードで決済をしてもすぐに引き落とされるわけではなく、

クレジットカード会社の規定に基づいて決済されるので、一定の猶予を得ることが出来ます。

 

🌟ポイントを得ることが出来る

 クレジットカード決済で得られるポイント還元率はクレジットカード会社によって異なります。

先ほど記載したように

国税をクレジットカード納付した場合は、決済手数料が0.836%です。

ということは、これを上回る還元率のクレジットカードを利用しないと損することになります。

 

🌟高還元クレジットカードオススメ!

🌟楽天カード

楽天カードの還元率は1%

入会費・年会費無料

また、1ポイント1円で、楽天市場や楽天ポイント加盟店で利用することが出来るので、

ポイントの使いやすさの面でもお勧めです。

 

🌟VISA LINE PAY クレジットカード

2021年4月まで還元率は3%

入会費・年会費 実質無料。

以前にVISA LINE PAYクレジットカードのすばらしさについては書いています

 

zerokarastartol.com

この還元率は他にはないので、今回、こちらのカードで事業税と市県民税を支払いました。

手数料を差し引いても数千円分のポイントをGETすることが出来ました。

 

※税金によっては、5万円分までしか3%還元に対応していないようです。

住民税は5万円までの制限がありましたが、事業税は全額3%還元でした。

(2020.8.30追記) 

🌟エポスゴールドカード

還元率 通常0.5% 登録で1.5%

年会費 5,000円

※インビテーション入会の場合は永年無料。

 年間50万円以上利用の場合は、翌年以降永年無料。

エポスカードのゴールド会員限定のサービスで

「選べるポイントアップショップ」という制度があります。

数あるリストの中からよく使うショップを3つまで登録でき、

そのショップの還元率は、通常0.5%が1.5%になります。

そのリスト上から、「yahoo!公金払い」を選択し、

この制度と提携している市区町村に在住の方は1.5%の還元を受けることが出来ます。

 

また、エポスゴールドカードでは、年間利用額に応じてボーナスポイントを取得でき、

年間50万円以上利用 2500ポイント(1ポイント1円)

年間100万円以上利用 10,000ポイント

を付与されます。

なので、実質は1.5%以上の還元を得ることが可能です🌟

 

🌟まとめ

クレジットカードで支払って多少のポイントを取得するかどうかは

好みの問題かなと思います(;'∀')

ただ、VISA LINE PAY クレジットカードのように3%の還元が得られる場合は、

クレジットカードで支払うのがお得かなと思いました!

現時点では、LINE PAYクレジットカードが高還元なので良いのですが、

ボーナス期間が終わったらどうしようかと悩みどころです(;'∀')

なんたって、わが市区町村は「Yahoo!公金払い」未対応(;´・ω・)

 

とりあえず、

ボーナス期間中は、クレジットカード決済をしていこうと思います🌟

 

我が市区町村がyahoo!公金払いに対応してくれることを

願うばかりです(;'∀')