アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職】私のキャリアアップの方法

おはようございます! 昨日、キャリアについて考えさせられることがありました。 自分にとってすごく条件が悪い雇用だった場合、私ならどうするのか・・・ 私の中での答えは明確です。 サクッと転職します(=゚ω゚)ノ というのも、現職は7年目になりますが、今ま…

【NISA】実際にNISA口座の金融機関を変更してみた!

おはようございます! 週末、ばたばたしていたため、ゆっくり記事を書けなかったので、 今日は久しぶりに投資の記事を書こうと思います(●´ω`●) NISAの記事で、 NISA口座の金融機関は変更可能な件について書きました。 実際、私もやってみたので、その経緯を…

【おすすめ】お酒好きの方への手土産におすすめ2品ご紹介!

おはようございます! 昨日は、友人の家に泊まっていたため、 ブログを書くことができず、今日はサクッといきます。 友人はとてもセンスが良く感度が高い人で 家具も食器もとても素敵なんです そんな彼女の家に持っていく手土産、いつも悩んでしまいます。 …

【お気に入り】私の唯一無二のパワースポット

おはようございます! 今日は、楽しい雑談記事を書こうと思います(・∀・) 突然ですが、 自分のパワースポットだなぁと感じる場所ってありますか? ※宮古島 17エンドにて撮影 私は、「沖縄の離島」です。 初めて訪れたのは、中学2年生の夏休み、家族で行った「…

【利回り】利率と利回りの違いって何だろう?具体的に調べてみたよ!

おはようございます! 投資商品をみていると、必ずと言っていいほど「運用利回り○%」と表示されています。 この「利回り」について見てみぬふりしていましたが 「金利・利率・利回り」の違いについて説明できないことに気づきました。 気づいただけ良かった…

【クレジットカード】Visa LINE Pay クレジットカードを使ってみた感想

おはようございます! 先日、上司と還元率の高いクレジットカードを探しているとき、 Visa LINE Pay クレジットカードを発見し、さっそく申し込みをしてみました。 利用し始めて1ヶ月ほど経過した感想は・・・ かなり、いいです(´∀`*) 大きな買い物が控え…

【NISA】一般NISA・つみたてNISAって何だろう!!違いも調べてみたよ!

おはようございます! 梅雨の晴れ間はうれしいですね 昨日、郵便局に行った際、つみたてNISAの相談をしている社会人2年目女子がいたんです。 金融リテラシー高いなーと感心しておりました(・ω・) 私が社会人2年目の頃はつみたてNISAのこと考えなかったな~と。…

【税金】株式投資にかかる税金って何がある?開設する口座で手続き簡単になる!

おはようございます! 雨が多くてジメジメした気分になりますね(´・ω・`) 投資をするときに忘れちゃいけない要素・・・そう税金です。 もちろん、かの有名なNISAについては次回にしますが、 株式投資にかかる課税の仕組みを知っていないとNISAのメリットもわ…

【証券口座】証券口座の種類って何があるの?4つの違いを見てみよう!!

おはようございます! 昨日は久しぶりに友人の家でホームパーティーしてきました☺ 博多うま馬のぐるぐる鶏皮の焼き鳥がとても美味しかったです。 ※無心に食べてしまったため、HPよりお借りしました ぜひ一度ご賞味ください!←回し者ではありませんのでご安心…

【コモディティ】コモディティってなんだろう?金についても調べてみたよ!

おはようございます! 昨日に引き続き投資信託の構成要素のお勉強 今日は~!! はてさて、「コモディティ」ってなんだろう編! ってことで、今日はやっていこうと思います☆ 「コモディティ」(commodity)とは ・一般に「商品」のことを指す ・商品に投資し…

【REIT】REITってなんだろう?ゼロから調べてみた!

おはようございます! とりあえず3か月は毎日書くぞ!!と決めたものの寝てしまいました(;´・ω・) 投資信託を検討していくと、構成要素の中にREIT(リート)ってありますよね? はてさて、「REIT」ってなんだろう ってことで、REITについて調べてみようと思い…

【雑談】アラ還父のイケメンなところ

今週のお題「お父さん」 もうすぐ父の日ですね。 私は父が大好きです。 威厳のある父とかアメリカンダディのような愛情表現爆発系な父とかではないです。笑 なんと言うんでしょうか。。。 少年のまま大人になったような、素直で、いたずら好きで、 (未だに…

【実践編】ネット証券を比較検討!SBIvs楽天vsカブコムで比べてみた!

おはようございます! ネット証券に決めましたがたくさんあってよく分からないですよね!! でも、私、、、、情報収集ばかりしているので、 オススメや口コミですでに目星を付けております!! とは言っても、人気な会社はやはりいろいろ優れているみたい☺ …

【実践編】ネット証券会社ってぶっちゃけどうなの?メリットデメリット比較してみた!

おはようございます! 投資についてゼロから勉強していますが、 ぶっちゃけ・・・慣れないことの座学ってツライ! 【証券口座】を持たないことにはスタートラインにも立てないので、、証券口座を開設したい!!! でも、どこに開いたらいいんでしょうか。。 …

【お気に入り】アラサーにおすすめ!小腹を満たす小袋入りナッツ

お題「大好きなおやつ」 アラサーになって、健康が急に気になり出しました。 そこで、最近はじめたおやつ ナッツです 昨今、ナッツ、大人気ですよね! 美容と健康に良いと専らの噂で、 芸能人やモデルの方々が好まれてる印象ありました。 だけど、私、ナッツ…

【投資信託】損しない買い方をしよう!ドルコスト平均法

おはようございます! どうぶつの森で自宅を僻地に建てすぎて後悔をしているOLです。 投資初心者は投資商品の買い時ってわからないですよね。 今より下がるかもしれないって思うとなかなか踏み出せない第一歩。 損はしたくない。如何せん投資においては特に…

【投資信託】為替ヘッジってなんだろう。仕組みとメリットデメリット調べてみた

おはようございます! 先日、やたら奥に広がる道の駅に行ってまいりました! 想像以上に広くて気持ち良かったです♡ 海外ファンドについて見ていると、 「為替ヘッジあり」と「為替ヘッジ無し」の商品がありますよね。 なんとなく、為替が絡んでいるんだろう…

【おすすめ】大人気!涼しい日傘のおはなし

今週のお題「傘」 毎日暑いですね アラサーとしては、日傘が必需品です。 そこで!!おすすめの日傘を紹介します。 ここ最近、巷で人気のサンバリア100 夏になるといつも完売。 最入荷してもすぐに売り切れになる日傘です。 私は大好きなyoutuberに勧められ…

【旅行】クルーズハネムーンをおすすめする理由

1年前の今日。 新婚旅行に行っておりました。 もう1年も経つんですね。。しみじみ。 忘れがたい旅について、書こうと思います。 成田から出発し✈、 カタール を経由し、24時間くらいかけて到着したのは、 水の都ベネツィア! でも、我々の目的地はヴェネツィ…

【投資信託】気になるコスト面調べてみた!

おはようございます! 昨日は本が読める珈琲ショップで投資信託系の本を読み漁ってきました。 席に2時間という時間制限があるので、必死に読みました。 必死になりすぎて、のどが渇いて2杯目いきました(;・∀・)←ムダー さてさて、みんな気になる投資信託の…

【投資信託】ずばり何?分かりやすく勉強してみよう!!

投資信託ってなんだろう。。 そう思ってる人、多くないですか? 中身じゃなくてそもそも何なの?って思ってる人。 はい、私です。 では、行ってみようー! 最大の疑問かつ命題。 Q:投資信託ってずばりなんですか?一言でお願いします。 A:運用の専門家が「…

【お得】狭いお家の衣替え・・クリーニングの裏技

おはようございます! 今日は、私のお気に入りについて語ります!笑 突然ですが、我が家は45平米の1LDKの賃貸マンションです。(ほんとに突然ですねw) 夫婦2人が普通に生活するには、まぁまぁ困らないサイズですが、 私にはどうにもこうにも頭を悩ます問題…

【債券】メリットとデメリット_初心者のまず半歩、一体ぜんたい何ぞや?

おはようございます! 有難いことに賞与・・・・・・頂きました!!!! ありがとうございます!!!!☺ しかーーし、 社会保険料や税金等の控除で10万円超(´・ω・`) 「夏のボーナス何に使う?」というワクワクする話もチラホラ聞きますが、 貯金大好き(今…

【株式】初心者の第一歩、株のイロハをお勉強

おはようございます! いい天気ですね!! 今日は賞与支給日です。 サラリーマンをしていて年に2回の幸せな瞬間ですが、、 果たして今期は賞与を頂けるのか、気が気ではありません(笑) 何はともあれ! 「継続は力なり」ということで、 今日も株のお勉強ポ…

【株式】初心者のまず半歩、何を目的に株を買う?

NISAについて、やってみよう!!見てみよう!! Let's Challenge♪((((oノ´3`)ノ とか言って、張り切ってみたもの、 ちょっと待て待て。。 知識ゼロな私は、資産運用っていっても、種類も内容もよく分かってないのよ? 何から手を出したらいいのか、何をした…

バラ園と自粛明けのお買い物

おはようございます! 毎日暑いですね!!夏ですね!! ユニクロで購入したリラコが快適です(*ノωノ) 週末だったので、雑談いきます!!!(笑) 昨日は、毎年GWに行っていたバラ園に夫と行ってきました^^ バラの見ごろは少し過ぎていましたが、 とても綺麗…

サラリーな私と個人事業主な旦那

「やってみるぞー!!」と意気込んでみたものの、初っ端から鬼門が・・・・ まず、何からしたらいいのかがわからない。 何となく複雑そうだし、難しそうだし、よくわからない。 下手に手を出したら損しそうだしな。 ちょっとネットで検索してみても、知らな…

自己紹介と投資をはじめるきっかけ

はじめまして。 首都圏在住のOLです。 それ以上、特筆することはないのですが、、、、 ・夫婦共働き ・30歳手前で結婚 ・子供なし といった平々凡々な私です。 多くのOLがそうであるように(多分)、 保守的な私は、今まで貯金が一番だと思っていました。 毎…