アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

今週のポートフォリオ。今後の資産形成予算公表!

おはようございます!

久しぶりの雨ですね♡

少し涼しくなって有難いですが、雷雨はtoo muchです(;'∀')

f:id:zerokaraol:20200823103329j:plain


 

さて、今回初公開。

私の現在のポートフォリオと運用成績を公開したいと思います!

現在、国内個別株、米国個別株、つみたてNISAをはじめています。

7月13日に初めて個別株を購入してから1か月ちょっとです。

 

🌟現在のポートフォリオと運用成績

f:id:zerokaraol:20200823094503p:plain

現在8,913円の含み益です。

び、びみょーーー(;・∀・)

個別株はむずかしいですね。。。

トータルの損益でみると、含み益にはなっておりますが、個別株がいまいちです。

 

🌟オリックス株式会社

やはり、メジャーなオリックスは、ほぼ底値で購入できたので、

最近は安定して含み益が出ています。

こちらの株は株主優待が優れているので、長期保有を目的にしています。

オリックス株について検証してみた記事はこちら👇

 

zerokarastartol.com

 そして、決算をみても、もちろん大幅減収減益でしたが、

思っていたほど悪くなかったので(どんな予想なの)、

オリックスの資産基盤と経営手腕を信じてみようと思っています。

オリックスの2021年四半期決算についてはこちら👇

 

zerokarastartol.com

 

🌟名古屋電機工業株式会社

ここは、私が初めての株を購入した会社です。

その時の話がこちら👇

 

zerokarastartol.com初めて だったので思い出深いのですが、、、、

購入してから株価が下がることが多く・・・(;・∀・)

手放そうかなと考えています。

でも、株価より重要な手放そうと思う理由は

 名証2部の株は圧倒的に出来高が少ない!!!

という事実です(;'∀')

1日の出来高が300株という日もあったりするので、

1回(100株)の取引で株価が大きく動いてしまいます。

つまり、自分が売りたいときに買いたい人が見つからないという事象が多々起こります(;'∀')

 

基本中の基本だとは思いますが、

そんなこともよく分かってなかったときに購入してしまったのです(;'∀')

いやぁ・・・とてもお勉強になりました。

やってみないとわからないことってありますよね💦💦

 

🌟リボンゴ・ヘルス

ここは、指値を入れて放置しているうちに

テラドックとの合併が発表されて、株価が爆下がったという印象的な会社です(;^ω^)

購入後株価が下がる一方でしたが、

アメリカの株価の好調を誘因力となって、含み益が出ています(●´ω`●)

f:id:zerokaraol:20200823100206p:plain

バブルのようなアメリカの株価がいつ崩壊するのか分かりませんが、

2株しか購入していないうえに未来のある事業だと思うので状況次第では買い増しも考えながら、静観してみようと思っています💛

リボンゴヘルスの事業内容について書いた記事はこちら👇

 

zerokarastartol.com

zerokarastartol.com

 

 

🌟今後の月額資産形成金額目標

先月まで(自分の給与分のみ)

貯金 月150,000円

8月からは

貯金 月110,000円

つみたてNISA 月33,000円

9月以降

貯金 月60,000円

つみたてNISA 月33,000円

ETF自動買付  月50,000円

(これについてはまだ夫には言ってません(;^_^A・・・) 

 

と、ETFも買い足していく予定です。

これで良いのかはよくわかりませんが、

とりあえずしばらくはこれでやってみようと思っています。

年二回の賞与で年間1,000,000円ほど貯金できるはずなので

現在の貯金額も合わせてみると貯金はそれで充分かなと思っています。

 

資産運用楽しいんですが・・・・・・

 

情報収集が大変です\(^o^)/

 

勉強しながら頑張りたいと思います🌟