アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

初株売却!!結果はいかに・・成果を大公開!!

おはようございます!

f:id:zerokaraol:20200827225108j:plain


 

昨日、初めて株を売却し、利益確定をさせました!!

売却した株は、以前、ポートフォリオ紹介でも言及していた

 

zerokarastartol.com

 名古屋電機工業株式会社です。

 

数日前まで、

購入から含み損をずっと抱えていたのですが、

一昨日から急に株価が上昇してきたのです。

f:id:zerokaraol:20200827220748p:plain

私は、1株960円で売却しましたが、昨日の高値は965円だったので、良いところで売却できたなと思っています。

 

1株810円で購入していたので、

100株で15,000円の利益を得ることが出来ました。

経費としては、

購入する際  99円の手数料

売却する際  99円の手数料

税金     約20%

が掛かってくるため、

利益としては、約11,802円の利益です。

 

でも、なんでこの会社を売ろうと思ったのかというと、

前にも述べた理由に加えて

この会社は

PER 3.8倍

PBR 0.4倍と非常に割安株なんです。

買いやん!!と勢いで購入したんですが、 

 

でも、気づいちゃったんです。。。

f:id:zerokaraol:20200827220308p:plain

ここ数年、株価に変化がないのでは(; ・`д・´)

ずっと割安株なんだという事実に気付いてしまいました!!

 

となると、長期ホールドしておく意味ないかも(´゚д゚`)と思っていました。

2020年3月期は1株当たり25円。

キャピタルゲインは見込めないし、

インカムゲインも2,500円ということを考えても売却してよかったと思っています。

 

極めつけはこれ

EPS(1株当たりの利益)230円なので、

配当性向 10.8%( ゚Д゚)

 

ちょっと低すぎますよね・・・・。。

しかも、HPの配当金情報には、こんな一文も・・・

当社の株主に対する利益還元は、会社経営の主要テーマのひとつと認識しており、将来の事業展開と経営基盤の一層の強化を勘案した内部留保の充実に留意しつつ、また、ROEも意識しながら安定かつ可能な限り高水準な配当を行うことを基本と考えております。

きっと増配は見込めないなぁと思い、ひとまず利益確定させました\(^o^)/ 

 

心の平穏を保とうといくら努力しても、

やはり株価によって含み損になったりしていると

心に雑念が沸きまくります(;'∀')

 

欲張りすぎず、良いところで手じまいにするのもテクニックの一つだと思いました🌟

また、購入したくなったら株価が下がったところで購入しようと思います。

 

情が深い夫は、

「売っちゃったの?」と寂しそうですが、株の世界に情なんて持ち込んだらいけません(笑)

 

「利確」は損切りより難しいという話を

Twitterでよく見かけますが

なるほどなと感じました。

 

明日、株価がまた上がっていたら

やっぱり心がざわつくことでしょう笑

 

その繰り返しで筋トレのように

心が鍛えられていくと信じています笑