アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

投資方針決定!証券口座を追加した理由

おはようございます!

f:id:zerokaraol:20200821075822j:plain

夏休み明けの1週間、ばたばたしておりましたがなんとか乗り切りました(;・∀・)

 

3か月毎日投稿と意気込んで始めた当ブログ。

昨日は寝てしまったので急いで書いております。

 

3か月1000文字以上、毎日投稿。

なかなか大変です(;'∀')

 

「巨人の星」をバイブルとするスポ魂な優しい夫に励まされつつ書いておりますが、

今日で77日目です。

3か月経過したら、1日休んでみたい!!

これが密かな楽しみです(●´ω`●)

 

そんな私も金融リテラシーだけは蓄積されて行ってまして、

そろそろ自分の投資の方向性が固まりつつあります。

 

🌞現状

利用証券口座:楽天証券

投資内容

・つみたてNISA

・日本株

・米国株

・IPO

をしています。

そこに加えていきたいことが2つあります。

「米国ETFの自動積立」

「日本株を1株から購入」ということがあります。

 

しかし、一つ大きな問題が・・・・

この二つの投資をするためには、

楽天証券ではできない😭

 

なので、この2つが出来る証券口座を開設しました。

といっても、この2つも同じ証券口座ではできないので、

2社で開設をしました。

 

「米国ETFの自動積立」

が設定できる唯一の証券口座はネット証券最大手の

SBI証券です。

 

🌞ETFを自動積立をするメリット

ドルコスト平均法で長期で見た場合、取得額を平均化できる

ドルコスト法についての解説はこちら

 

zerokarastartol.com

買い忘れを防げる

購入する際に心理的抵抗を排除できる

株を買う場合は、株価の動きや為替の関係が気になって、

「今日は買いじゃないかもしれない・・・」と思ってしまい、なかなか「買付」ボタンが押せなくなることが多々あります。

そういった無駄な心理的抵抗を排除し、

「一定額を定期的に購入する」という目的達成のために機械的に積み立てを行ってくれるのはありがたいと思います。

 

とはいえ、何を定期買付するかがまだ、決まっておらず・・・・(;・∀・)

オススメがあったら教えて頂けたら嬉しいです。

「日本株を1株から購入」

SBIネオモバイル証券です

 一般的に、日本株は単元株なので、100株単位で売買されます。

でも、そうなると1社を購入するのに数十万や数百万が必要となる場合もあります。

資産家だったらいいのかもしれませんが、

私の場合、そうなってしまうと、分散の効かないハイリスクなポートフォリオが完成してしまいます(;'∀')

 

SBIネオモバイル証券は、1株から株を購入することができるので、

投資初心者の方にはとてもお勧めです。

 

詳しい各証券会社の解説は、また次回書きます🌟

 

加えて、住信SBIネット銀行の口座も開設しました🌟

楽天銀行から、住信SBIネット銀行に資金移動をした瞬間、

SBI銀行のユーザーネームとパスワードが分からなくなり、

白目をむきましたが(@_@)

なんとかして解明できました(●´ω`●)

 

たまにアホすぎる自分にハッとするときがありますが、

そんな自分とも仲良くしていきたいです☺

 

今日も1日頑張りましょう🌟