アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

サラリーな私と個人事業主な旦那

 

「やってみるぞー!!」と意気込んでみたものの、初っ端から鬼門が・・・・

まず、からしたらいいのかがわからない。

何となく複雑そうだし、難しそうだし、よくわからない。

下手に手を出したら損しそうだしな。

ちょっとネットで検索してみても、知らない用語の羅列にちょーちょー初心者の私にはスタート地点にも立ててないことに呆然としてしまう。。

あ、あれ?おかしいな~。。。あっという間にやる気メーターが急降下。。。。。。

や、やめとく??(;'∀') ←こらこら

 

折れそうで逃げそうな自分を制するためにとりあえず、旦那さんに宣言してみることに。

私「私、資産運用始めようと思う。」

旦「すごいいいじゃん!!NISAから始めるの?」

私「NISAかぁ・・・・(´・ω・`)」

 

 

はい、でました!!『NISA』ちゃん!!

 

実は、私はかつて『積立NISA』に手を出してみたことがあったのです。

しかし、証券会社の仕組もよくわからず、(←勉強せんか!!)

NISAの仕組もよくわからず←

お得意の勢いで始めたので(←いけない癖です)

 

口座設定したら毎月指定日に引き落とされていくものかと思っていたら、

証券会社の口座に予め預け入れをしておいて、その預金から買い付けを行う仕組みだったらしく。。。。

なんと、1回も買い付けできていなかったのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ということもあり、余計にアレルギー反応を起こし、チンプンカンプンだったので、

「お勉強から始めよう」と決めました。

 

ちなみに旦那さんは個人事業主なので、節税のために小規模企業共済idecoをやっています。

 

自分のお金には無頓着であっても、他人にお勧めするときは徹底的に調べるのが労働者ということで、OL も旦那さんのためにかつて調べました。

個人事業主の方には1000%おすすめしたい『小規模企業共済』

★将来共済金が戻ってくるときは、掛金納付期間に応じ最大120%相当額が戻ってくる(但しリスク可能性あり)

★掛け金分が全額経費になるため大幅な節税に!👏(月最大7万円まで)

★資金繰りに困った際に、資金調達の手段になる!(契約者貸付制度)

とまぁ、メリットが多々あるんですが、

 

小規模な法人の役員や個人事業主が対象の制度なので、

OLな私は加入できません。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

とはいえ、年収もそんなにないので、

とりあえず『積立NISA』調べるところから始めようかな!!