アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

【株式】初心者のまず半歩、何を目的に株を買う?

NISAについて、やってみよう!!見てみよう!!

Let's Challenge♪((((oノ´3`)ノ

とか言って、張り切ってみたもの、

 

ちょっと待て待て。。

知識ゼロな私は、資産運用っていっても、種類も内容もよく分かってないのよ?

何から手を出したらいいのか、何をしたらいいのか分からなかったじゃない?

 

焦るな私(-ω-)/

 

そもそもで、お恥ずかしい限りですが、、、、、

株と投資信託って違いはなぁに??(°▽°)

外貨預金ってなんでお得なの??

預金って名前がついてるだけ、不思議とハードル下がってるんだけど。。

トルコリラとかよく見るけど大丈夫なの?安心なの?

FXはなんだか危険そう!←根拠ないイメージ

 

なんとも不安なイメージしかなく(;・∀・)

こんなんで貯金命の私が手を出すには怖すぎる。。

 

そうだ!専門家に聞こうー(`・∀・´)

 

とか呑気に銀行の窓口で聞いたら、、きっと最後。

断れない性格の私は、銀行員の流れるようなセールストークに圧倒されて、よく分からないまま契約しちゃいそうで怖くて聞けない(;'∀')

 

ということで、OLは調べてみます。

「株」とは、

会社が事業のためのお金を集める手段の1つで、もしその会社の事業がうまくいけば、株を持っている人(=株主)にも利益を配分する仕組み(配当)。

う、うん。それは分かる。

 

知りたいのはなぜ儲かるのか、その仕組み*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

株で利益を得るには2種類

キャピタルゲインと☆インカムゲイン

キャピタルゲイン=短期決戦派

株式の売り買いの値段の差によって得られるお金を「キャピタルゲイン

インカムゲイン=長期決戦派

株主が配当によって手にする収益のことを「インカムゲイン

 

となると、

自分が何を目的に株を保有したいかによって、買う銘柄も変わってくるよね、そうなると。

当初の目的は、自分のお小遣いを株の配当で賄ってみたいという

大きいのか小さいのかよーわからんOLの目的を達成するには、インカムゲイン重視の銘柄を選んだ方が良いみたい。

 

でもでも、目的をぶれないことが大事だと思うのよね。

ということで、インカムゲイン重視で高配当狙い(*''ω''*)の方向性で知識を深めていこうと思います。

 

Let's Challenge♪♪←