アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

【REIT】REITってなんだろう?ゼロから調べてみた!

おはようございます!

とりあえず3か月は毎日書くぞ!!と決めたものの寝てしまいました(;´・ω・)

 

投資信託を検討していくと、構成要素の中にREIT(リート)ってありますよね?

はてさて、REITってなんだろう

ってことで、REITについて調べてみようと思います★

 

REIT」とは

・不動産投資を専門に行う会社みたいなもの

・投資家からお金を集めて、そのお金で不動産物件を購入し、

  そこから得られた利益を分配金として投資家へ還元する

 

例えば、

リゾートホテルのオーナーになりたいと思った場合、

200億もするホテルを購入するのは、一般人からしたら絶対無理!

でも、一人100万円出資する投資家が2万人いたら購入できる!!

晴れてホテルのオーナー(のうちの一人)になれる!!('ω')ノ

そんなイメージ。

※所有者に自分の名前が登記されるわけではないです

 

REITの市場規模

REITの市場規模は株式市場の3%程度

割と少な目なのね('Д') 

 

どんな種類があるの?

日本のREIT    ・・・「J-REIT

米国での有名なREIT・・・「IYR」

            「SPYD」REITの比率が高い投信

世界中(ザックリだな)・・・「たわらノーロード先進国リート」等

 

 REITのメリットデメリット見てみよう!!

メリット

1 少額からの不動産投資が可能

2 高利回り分配金が期待できる

3 専門家による分配投資

4 いつでも売買可能

 

 

1 少額からの不動産投資が可能

1.1 大勢の投資家からお金を集めて購入をするため、一人当たりの金額は少なくてOK

1.2 一人では絶対購入できないような一等地の不動産物件オーナーになれる!

 

2 高利回り分配金が期待できる

2.1 利益の90%以上投資家への分配金にすると法人税が課されない仕組みになっているから積極的に分配金にまわしてくれる!

2.2 J-REITの平均利回りは「4%」

  東証一部の株の利回りは「2%」国債は「0%」なことも・・・

 

3 専門家による分配投資

3.1 その道のプロの投資家が投資先を厳選してくれるので失敗リスク少!

3.2 複数のエリアやタイプの不動産を購入することでリスク分散!

 

4 いつでも売買可能

4.1 株式と同様に東証で売買可能

   不動産物件を購入したら買ってもらえないリスクもある。。

 

良いこと尽くしじゃないですかぁ(●´ω`●)買っちゃおうかな~(´ω`*)←オイオイ 

 

デメリット

1 元本割のリスク

2 賃料・地価の下落による分配金減少リスク

3 地震等の自然災害による物件倒壊リスク

4 金利変動リスク

 

ん?金利??なんで金利なの?(; ・`д・´)

REITは投資家から集めたお金だけでなく銀行から借り入れもしているため、

金利が上昇すると分配金が減ってしまうリスクがあるのよ!

にゃるほど('Д')

 

J-REIT」にはどんな種類があるの?

種類 投資先 景気の影響

分配金の

安定性

備考
オフィス
オフィスビル
受けやすい
不安
市場規模が最も大きい!
住宅
居住用
マンション
受けにくい
安定

都市部に集中!

入居率98%程度

ホテル
宿泊施設
受けやすい
不安
海外からの旅行者やイベントの有無で変動!
商業施設
ショッピング
センター
受けやすい
不安
ECが主流化しているので業績が悪化中😢
物流
倉庫等の
物流センター
受けにくい
安定

EC好調なため成長中!

ヘルスケア
高齢者向け
シニア住宅
受けにくい
安定
歴史が浅い新しい分野!少子高齢化に伴って成長期待!

 

 

えーーーでもこんなに種類あったらわからないよ~('Д')

というあなた!は、はい ('Д')

 ご安心を全体に投資できる「総合REITというものがあります!!

ありがとう~👏 

 

REITについてよく理解できました☺

ただ、一点。

REIT市場は市場自体が小さい(株式市場の3%)ので

アセットアロケーション(資産全体)のうちの10%程度が無難。

 

今日もまた一つ賢くなりました!