アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

【証券口座】証券口座の種類って何があるの?4つの違いを見てみよう!!

おはようございます!

昨日は久しぶりに友人の家でホームパーティーしてきました☺

博多うま馬のぐるぐる鶏皮の焼き鳥がとても美味しかったです。

f:id:zerokaraol:20200621235656p:plain

※無心に食べてしまったため、HPよりお借りしました

ぜひ一度ご賞味ください!←回し者ではありませんのでご安心を!!!

 

さてさて、

結構私、投資の種類については理解を深めたと自信を持っております(●´ω`●)

単純だなΣ(゚Д゚)

 

次は口座です。

投資用口座と一口に言っても種類があります。

そこで、今日は投資用口座って何があるのか調べていこうと思います。

投資用口座は主に四つ!

★一般口座・特定口座

★つみたてNISA

★NISA

iDeCo

 

違いを見てみよう!

各種投資口座の特徴
  一般口座
特定口座
つみたてNISA NISA iDeCo
利用できる人
日本在住
20歳以上
日本在住
20歳以上
日本在住
20歳以上
日本在住
20歳以上60歳まで
年間投資額の上限
無制限
40万円
120万円
14万4000円~81万6000円
職業等による
運用できる商品
無制限
長期積立分散投資向けの一部の投資信託及びETF
株・投資信託ETFREIT
定期預金・投資信託・保険
投資できる期間
無制限
20年
5年
加入から60歳まで
(10年間延長可)
途中引き出し
OK
OK
OK
60歳まで不可
口座開設手数料
なし
なし
なし
2,829円
口座管理手数料
なし
なし
なし
年間2000円~7000円
税金
購入時
課税
課税
課税
非課税
税金
運用利益
課税(20%)
非課税
非課税
非課税

 税金

受取時

非課税
非課税
非課税
元本も含め課税
(各種控除有)

 

 

自分の投資目的や金額に沿って、口座を選ぶのが大切みたい(●´ω`●)

NISAやiDeCoについて、言葉は耳にするけど、

違いっていまいちよくわかってなかったな・・・

 

今日もまたひとつ賢くなりました!