アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

【実践編】ネット証券会社ってぶっちゃけどうなの?メリットデメリット比較してみた!

おはようございます!

 投資についてゼロから勉強していますが、

ぶっちゃけ・・・慣れないことの座学ってツライ!

 

【証券口座】を持たないことにはスタートラインにも立てないので、、証券口座を開設したい!!!

でも、どこに開いたらいいんでしょうか。。

お手軽な ネット証券会社なのか、対面接客の店舗型証券会社なのか。。

これ、まさに初心者が必ずぶち当たる問題ですよね。。。。

 

初心者は知識もないので、

「専門家に聞きたい!相談したい!」と思いがちですが(私のことです)、

良い鴨にもされたくないし、でも、間違えたくないし、後悔したくない・・・

ということで、

今熱いと噂の(どこでーーー)ネット証券会社のメリットデメリットを比べてみようと思います!

1 ネット証券のメリット

大きなメリットを3つ取り上げてみようと思います!

1.1 いつでもどこでも取引ができる手軽さ

店舗型証券会社では窓口や担当者のもとに足を運んで株取引の手続きを行う必要ありますが、

ネット証券はインターネット環境さえあれば、手軽に場所や時間に問わず取引をすることができるので、初心者にもハードルが低い!!(●´ω`●)

 

1.2 手数料が安い!!

証券口座を持つとかかる費用はこんなものがあります。

1 開設費用

2 管理料

3 手数料

  

1・・・ネット証券はほぼ無料!

2・・・証券はほぼ無料!

3・・・ネット証券が圧倒的に安い!!!

株式購入手数料を比べてみてみましょう!

 

証券会社 手数料   %   10万円購入した場合
ネット証券会社
0.1
   100円
店舗型証券会社
2.5
  2,500円

※一律ではないので一例です。

ネット証券圧勝!! 

1.3 情報をリアルタイムで確認できるうえに無料で読める

ネットでは株価のチェックもアプリ等でいつでもリアルタイムで収集化可能。

また、本来有料で販売されている四季報等の会社情報もネット証券が購入して口座保有者に無料で配信している!

2 ネット証券のデメリット

もちろん、ネット証券はもろ刃の剣ではないのでデメリットもあります。

1.コンサルティングを受けられない!

店舗型証券のように担当者がいないので、自分で勉強し判断する必要があります!

2.システム障害リスク

万が一証券会社のサーバーが落ちる場合もあるので、そこも買いそびれ売りそびれのリスクも・・・

3 まとめ

 デメリットもありますが、ネット証券のメリットはマイナスを補って余りあるものだと思いました。

お手軽にローコストで始められる=初心者に最適!!!

 

情報豊富なネット証券では、勉強できる情報も充分提供してくれているので

自分で勉強することも始めやすい!!勉強し、判断してこそ、自己投資にもなると思うので、私はネット証券に決めました!!

あとは、ネット証券がたくさんあるって話。。。決めることが多いなぁ。