アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

自営業者のふるさと納税上限額が簡単に分かるサイト発見!!

こんにちは~!

 

昨日もふるさと納税返礼品が届きましたが、

毎年頭を悩ます問題がありましてチーンチーンチーン

 

 

 

夫のふるさと納税上限額が分からない問題!!ゲッソリゲッソリ

※自営業のため

 

 

 

 

給与所得者と個人事業者だといろいろ仕組みが異なるため、

 

各サイトのふるさと納税上限額シュミレーションを使うことが出来ないのです笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

売上と大体の経費は分かるにしても・・・

(というか去年ベース)

 

夫は

小規模事業共済や

iDeCo

もやっているし・・・・

 

年によっては、

年金2年分を前払いしてたり・・・・

 

なんたって、今年は

私の医療費控除で50万くらいあるし・・・・びっくりポーン

 

 

そういう諸々の控除系も結構あるため、

ふるさと納税しすぎても悔しい。

少なすぎても悔しい。

 

 

でも、しすぎるよりは少ない方がマシだ!!真顔

 

と、毎年、少なめで納付してました。

 

 

 

 

 

でも、どう考えても少なすぎると思ってました真顔

 

住民税、私の数倍支払ってるのに、

ふるさと納税、なんで私とほぼ同額しかしてないの?

って思ってました真顔

 

 

そんな私に救いの手が手手

 

 

f:id:zerokaraol:20201214111222j:plain

 

そしたら、こんなサイトを発見しましたラブお願い

 

確定申告の申告額を参考にしながら、

黄色い部分を埋めていき

ふるさと納税の上限額を算出できるサイトです!

 

もちろん、

小規模企業共済もiDeCoも

医療費控除も反映させることが出来ます!!

 

 

 

 

そのあと、扶養関係の情報を入れると・・・

 

ふるさと納税の上限額が簡単に計算できてしまいます笑い泣き

 

リンクはこちら↓↓

 

 

 

 

ふんふんと去年の数字を打ち込んでみると・・・・

 

 

去年まで○○万円以上、ふるさと納税の上限額の余裕があったことが判明ゲッソリゲッソリ

 

 

でも、じ、自分たちの住んでる自治体にたくさん納税出来て良かった・・・・そう思います滝汗滝汗

 

 

もちろん、売上も経費も確定ではないので確実な金額は出ないのですが、

今年は、去年よりたくさん寄付しようと思います♡

 

※※もちろん夫に一任されているからですよ滝汗

がめついてる訳ではありません真顔

 

 

と、いうことで!!

昨日、届いたふるさと納税返礼品がとても可愛かったので

もう一枚、お願いしようと思います🌟