アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

家計管理問題!夫婦別財布制を選択する理由

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200912091447j:plain

今日は久しぶりに友人に会います🌟

現在、私は副業として友人の会社を在宅で手伝っていますが、

その会社で働いていたメンバーの一人が退社されたのが4月末。

 

コロナの影響で送別会も出来ずに、

さよならも言えず、そのままでしたがようやく会えることになりました(●´ω`●)

退職前もコロナの影響でオフィスに行っていなかったので年末ぶりかもしれません!

今、どんな仕事をしているのかも知らないので、いろいろ近況を聞いてみようと思います(^^♪

 

仕事で「妻が管理しているので家計状況が全く分かりません」という男性、結構いらっしゃいます。

 

・どこの銀行に口座を開設しているのか

・どんな保険契約しているのか

・どのくらいの貯金があるのか

・ローンの残高

etc・・・

 

共働きなのか、専業主婦のご家庭なのか

それによっても変わるのかなと思いますが、

自分の資産については、契約状況くらいは知っておいた方がいいのかなとは思います。

 

という我が家はというと、

夫婦別財布です🌟

 

我が家のスタンス

① 生活費はそれぞれの収入に応じて負担する

② それ以外のお金をどう使うのかは自由

③ ではあるけれど、大きな買い物をするときは相談する

④ お互い蓄財するのが好きである←ここ重要

⑤ お互いの資産状況は共有している

 

 という緩い感じでやっています。

特にルールを決めたわけではありませんが、

自然とこんな形になっていました。 

 

というのも前提条件として、

① 夫婦フルタイムの共働きである

② 夫が自営業なので収入にムラがある

③ 夫が倹約家である←ここも重要

であるから成り立っているのかなと思っています。

 

日本ではお小遣い制の家庭も多いかと思います。

ですが、現状、我が家の場合は共働きなので、

労働の対価として受け取ったお金の裁量権は

お互い自分で持ちたいというのが本音の所なのかなと思っています・・・

 

確かに夫婦別財布の方がお金が貯まらないという話も聞きます(;'∀')

でも、蓄財好きな我が夫婦はその点は大丈夫そうです!!

 

男性は多趣味な方も多いですよね。

実際、私の父も倹約家ではありますが、

バイクが好きなので、バイクに関しては惜しみなくお金を使っています(;'∀')

 

でも、我が夫は物欲ゼロでお金を使わない人なので、、ここに拠るところも大きいです(●´ω`●)

(使わな過ぎて心配になるくらいです)

 

 

夫がケチなのか??みたいな話になってきましたが(;'∀')

夫の名誉のために言っておくと

外食代や出かけた時の費用やお祝い事等は夫が100%出してくれています🌟

 

 

 

とかいう私は

最近は、「この株を買いたいんだけど・・・」という話ばかりしています(;'∀')

 

可愛げがなくてぞっとします。。

 

よい週末をお過ごしください~^^