アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

5大商社株注目!!波に乗るにはどの銘柄か検討

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200901082124j:plain

本日から9月ですね🌟

台風も発生していますが、大きな被害がないことを願うばかりです。

 

さて、昨日は、

ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハザウェイが日本の5大商社の株式をそれぞれ5%越取得したことが発表されました!

 

もともと、ウォーレン・バフェット氏は日本株を購入しないと言っていたため、

大きな衝撃が走りました。

その影響を受けて、

31日の東京株式市場では

丸紅   +9.48%

住友商事 +9%

三菱商事 +7.72%

三井物産 +7.35%

伊藤忠  +4.2%

 

投資の神様が投資する影響力の大きさを物語っていますね。

 

先日、三菱商事の株は買い時なのかという記事を書いたのですが

 

zerokarastartol.com

 散々悩んで購入は見送りました。

その時は株価が2,200円台でしたが、昨日の高値は2,574円(;・∀・)

株って難しいですね・・・・( ゚Д゚)

 

そして、

バークシャーの発表文によると、約1年間かけて取得したという。

長期保有を意図しているとした上で、保有率を最大9.9%に引き上げる可能性があるとした。

 とのことで、この商社株の流れに乗った方が良いの??と少し悩みますが、

商社株を購入するとしたら、

伊藤忠商事にしようと思っています。

 

というのも

業績が良いからです。

伊藤忠商事の業績を見てみると・・・

業績 最終利益(百万) EPS(円) 配当(円) 成績
2020年 501,322 335.6 85 共に過去最高
2021年(予想) 400,000 268.8 88 ▲20%

 

 では、他の商社の業績は・・・というと、

住友商事

業績 最終利益(百万) EPS(円) 配当(円) 成績
2020年 171,359 137.2 80 2019年過去最高
2021年(予想) ▲150,000 ▲120.0 70 赤字転落

三菱商事

業績 最終利益(百万) EPS(円) 配当(円) 成績
2020年 535,353 348.5 132 2019年過去最高
2021年(予想) 200,000 135.5 134 ▲62%

三井物産

業績 最終利益(百万) EPS(円) 配当(円) 成績
2020年 391,513 226.1 80 2019年過去最高
2021年(予想) 180,000 106.9 80 ▲53%

丸紅

業績 最終利益(百万) EPS(円) 配当(円) 成績
2020年 ▲197,450 ▲116.0 35 2019年過去最高
2021年(予想) 100,000 57.6 15 黒字転換

 

 これを見比べても、伊藤忠商事が一番業績が良いですね。

他の総合商社と比べると、資源系に頼っていないところも強い要素です🌟

 

🌟配当性向

伊藤忠商事 32.7%

住友商事  100%超

三菱商事  99%

三井物産  74.8%

丸紅    26%

 

増配の余地がある点も期待できます☆彡

三菱商事は、高配当ですが、

なんといっても配当性向が99%。

減配の恐れが大きいですよね( ゚Д゚)

 

株式市場の目まぐるしい変化に

のんびり生きてきた私はついていけてないのですが(;'∀')

 

焦らず冷静に出来たらいいなと思っています🌟

 

ブログ村登録してみました!

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村