アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

サントリーニ島・崖の上にある街の思い出

おはようございます!

 

先日、NHKで「崖の上に街があった」という番組をたまたま観ました。

その番組内では、ギリシャ・サントリーニ島から始まってヨーロッパ各地方の特徴的な崖の上にある街々が紹介されていました。

 

私も新婚旅行で「ギリシャ・サントリーニ島」訪れました🌟

その番組を見て、

とても懐かしかくなり(といっても1年前です(;'∀'))、

今日は小旅行気分に浸りたいと思います🌟

 

サントリーニ島をご存知でしょうか?

エーゲ海に浮かぶギリシャの島で、人気のある観光地であり高級なリゾート地です。

白壁の建物に青いドーム型の屋根の建物が並ぶ写真を目にしたことがあるかもしれません。

f:id:zerokaraol:20200901230857j:image

以前、youtubeでこの島の映像を見て、すっかり心を奪われ、

ずっとこの島に行くことを夢見てきました。

 

新婚旅行で念願かない、訪問することが出来ました。

そして、実際に足を踏み入れると

想像していたよりもずっと素敵で美しく、感動しきりでした。

絵画の中に入り込んだかのような風景に

映画の主人公さながらの写真が撮影できるため、

ウェディング写真を撮っている方もいらっしゃいました🌟

 

 ヨーロッパの方々のバカンスの地として過ごすにも人気な島なので、

私が訪問した6月は、ハイシーズンということもあり、

たくさんの観光客で賑わっていました。

ギリシャのアテネから飛行機で行くこともできますが、

私はクルーズ船で行きました。

 

なんと、この島の街々は崖の上にあるんです。

とても面白いですよね!
f:id:zerokaraol:20200901230904j:image

 

船着き場から街までは急な坂道をバスで登っていきます。

写真下にある船は3000人超乗りの大型船なので、この崖の高さが分かります。

 

そして、サントリーニ島といえば!!の

特徴的な青いドーム型の建物の正体は「ギリシャ正教会の聖堂」です。

屋根の上には十字架のマークが付いています。
f:id:zerokaraol:20200901230927j:image

その数の多さに教会が街の一部となり、生活の一部となっているのを感じます。

恥ずかしながら、、、

現地に着くまで、青いドームが教会であることを知りませんでした(;'∀')すみません・・・

 

サントリーニ島には

オシャレなレストランもホテルもお店もたくさんあります。

私たちはクルーズ旅行だったので宿泊はしていませんが、

夕焼けも夜景も絶景だそうで、

今度訪問する機会があったら、

是非とも島に宿泊してみたいです!!

 

外国といえば、食事は気になります。

ギリシャ料理は・・・・・

 もう絶品でした(●´ω`●)

島ということもあり、

新鮮な魚介類を使った料理が多くあります。

味付けはイタリア料理に近いですが、よりシンプルで日本人好みです🌟

 

どのお店もとても美味しかったです。


f:id:zerokaraol:20200901230935j:image

盛り付け方もさすがヨーロッパ、素敵です。

 

ギリシャ料理で有名な ムサカ

ムサカとは・・茄子とひき肉とポテトのホワイトソースのグラタンです
f:id:zerokaraol:20200901230910j:image

 

どれほどギリシャ料理が美味しいかというと・・・

夫も私もすっかりギリシャ料理の虜になってしまい、

帰国後、銀座にあるTHE APOLLOというギリシャ料理のお店へ行ったほどです('ω')ノ

theapollo.jp

今、気づきましたが、このTHE APOLLOは「オーストラリア・シドニー発」のレストランなんですね(;'∀')

 

この島で有名なお土産品は

「Vinsanto」と呼ばれるデザートワインです。

この時、初めてデザートワインを頂きましたが、

芳醇な香りと味わいに感動し、たくさんお土産に購入しました^^

 

天日に干して糖度を増したブドウから作られるこのワインは、

現地でも高級とされているワインです。

ヨーロッパではワインが安価で購入できますが、

このVinsantoはハーフボトルで24ユーロほどと割と高かったのです。

 

が、

通貨が変わると金銭感覚が麻痺するトリックに陥っていたため、気付かず購入できました(;'∀')

 

でも、とても美味しく絶品だったので

お土産としてプレゼントした方にはみんな大好評でした🌟

 

さて、そんな思いでたっぷりの大好きなサントリーニ島ですが、

一個だけ後悔していることがあります。

 

それがこちら

 


f:id:zerokaraol:20200901230920j:image

 

ドンキ(ロバ)です!!!

 

先ほど言及したように、この島は崖の上にあるため、

街から船着き場まで下る選択肢は

・ケーブルカーに乗る

・歩く

・ドンキに乗る

の3つから選びます。

 

90%くらいの人はケーブルカーを選択しますが、

ハイシーズンはケーブルカーに乗るために40分ほど並びます。

乗車時間は5分ほどです。

 ドンキに乗る勇者はおそらく2%くらいだと思います。

というのもドンキは気分屋さんのため、思いのほか時間が掛かるのと、

かなり揺れるので、あまり勧めないと現地の人からも言われるほどだからです(; ・`д・´)

 

そこで、私と夫は、ケーブルカーに並ぶ時間がもったいないということで、

15分くらいで降りられる階段を選びました・・・

 

ただ、この階段、ドンキたちが使うのと同じ階段なので、

ドンキの落し物があちらこちらに落ちています・・・

 

その臭いがかなーーーーーーーーーーーーーーーーりきつく・・

階段のキツさよりも臭いのキツさが辛かったです・・・

 

そして、階段は600段!!

何度、この選択を後悔したことか・・・(ノД`)・゜・。 

 

ケーブルカーを利用することを強くお勧めします!!

 

とはいえ、

世界にはこんなに素敵な場所があるのかと感動し、

帰国してからも何度も何度も思い出しては幸せな気分に浸れる大切な思い出です。
f:id:zerokaraol:20200901230924j:image

 

 海外旅行にはあまり興味がありませんでしたが、

新婚旅行をきっかけにたくさんの知らない世界を見てみたくなりました。

 

それが出来るように、一生懸命頑張ろうと思います🌟

 

 

 

ブログ村登録しました!

応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村