アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

休日はお金の勉強!本で知識を身に着けよう!

おはようございます!

今日から4連休ですね(●´ω`●)

でも、天気は悪そうです。。

この連休、皆さんは何をされますか?

 私は、本を買い込んだのでお金の勉強をする予定ですΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:zerokaraol:20200722233049j:plain

 

私が購入した本をご紹介します🌟

 

① バカでも稼げる「米国株」高配当投資

 

 

強烈なタイトルではありますが(; ・`д・´)、

内容は超堅実な投資本で、日本で一番売れている「米国株投資」の本です🌟

 

著者であるバフェット太郎さんは、投資系youtuberとして知っていましたが、

米国株には興味もなかったので全くノーマークでした。

ですが、

投資をする上で株主還元意識の強いアメリカを知っておくべきなのでは?

と思い、この本を購入してみました!

 

② たった7日で株とチャートの達人になる!優しい解説で、チャートの基礎から応用と信用取引まで

 

株式相場を分析する上で、

「テクニカル分析」と「ファンダメンタル分析」の二つの手法があります。

テクニカル分析とは・・・

株価の値動きや相場の予測を「データ」「経験則」などから分析する方法のことを言います。

テクニカル分析を行う上で、チャートを読み込めることは必須!!

チャートについて初歩から体系的に学び、理解してテクニカル分析について少しでも理解したいなと思っています。

「安値(もしくは底抜けしたとき)に買って、高値のときに売る」という原則は、株式投資の基本です。

 

チャートを正しく読むことによって、

なぜか多くの人がやりがちな「高値で掴んでしまう」というエラーを起こす確率を減らしたいと思い、

こちらの本を購入しました!

 

③ 「会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方」

さきほど述べた「ファンダメンタル分析」を行う上で、決算書を読み理解できることは必須!!

ファンダメンタル分析とは・・・

企業の財務状況や業績をもとにして、「企業の本質的な価値」「市場価格とのギャップ」を分析する方法

言い訳ですが・・・英文科出身の私には決算書を見ても見るべきポイントだったり、

その数字が何を表しているのか、よくわかっていません(; ・`д・´)

この本は、

クイズ形式かつ誰もが知っている有名企業の決算書を基に解説しているとのことで、

ド素人な私も理解できるようになるのかな・・と思い、購入しました(●´ω`●)

 

 これらの本を読みこんで週明けにどんな自分になっているのか楽しみです(^^♪

 

今まで、投資って怖いものだと思っていました。

でも、仕組みを理解し、知識を身に着けることでそんなことないってことを知りました。

ただ、重要なのは、

お金を増やすことはもちろん大事ですが、守ることはもっと大事だと思っています。そのためには、正しいお金の知識を身に着けて、知識武装をすることが大事だと思っています。

 

昨日、貯金命だった私が長年続けてきた自動積立を解約してきました。

その分、投資に回そうと思っています。

2年満期で33,000円の自動積立を行ってきましたが、

昨年12月から始まっていた分の預金231,000円の利息は

なんと・・・・1円でした(´゚д゚`)

 

投資を知ってしまった今、虚しくて仕方ありません(;・∀・)

 

貯金に偏っている資産をどうするか、今後悩みそうです(´゚д゚`)