アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

管理会社へ疑問点をそっと伝えてみたら・・・

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20201002141558j:plain

今、住んでいる賃貸マンション、立地ではとても気に入っています。

 

我が家が住んでいるマンションは

・築5年

・RC構造

・家賃は相場より少し高め

・共益費は月1万円ほど

・全世帯で30軒ほど

・常にほぼ満室

と言ったスペックです。 

 

気に入ってはいますが、どうしても、不満なことが一点だけ・・・・

 

それは、「管理会社」です。

信頼できなくなった理由は多々ありますが、いくつか印象深かった点を紹介します。

 

エピソード1 共用部の定期清掃をしない

 

入居してしばらく過ぎた頃から薄々気づいてたことがありました。

 

「このマンション、ひょっとして定期清掃してない?(;゚ロ゚)」

という事実です。

 

というのも、

掃除しているところを1度も見かけたことはなく、

ただ「私が仕事に行っている間に掃除しているのかも😅」と思っていましたが。

 

しかし、エントランスやエレベーターホールの目立つところの土埃等が

長い間放置されている状態のままなのです。

気になりだして、注目して数ヶ月経ちましたが、

一向に綺麗にされていないので、

「これは・・・・」と思い、そっと管理会社に電話しました。

 

電話をすると「やるようにします。すみません。」と言われ、

翌日、共用部の掲示板に「定期清掃実施します」と貼り紙

がされていました。

「あー良かった!!」と胸をなで下ろしました。

 

ですが!

定期清掃をしていたのはその直後数ヶ月で、その後は清掃されている形跡はありません。

不信感 レベル1です。

 

エピソード2 引き継ぎしてる?

我が家は、入居して3年目を迎えており、今春更新契約を行いました。

入居して1年半経過後に管理会社が変更になっていました。

 

更新契約期日となる2ヶ月前

入居時に管理会社から指定された損害保険会社の火災保険契約の更新案内が来ていたため、更新料を支払って更新しておりました。

 

更新契約期日となる2週間前

ようやく新管理会社より更新契約書が届きました。

その中に他社の火災保険の契約書が同封されており、

署名押印して返送するよう指示されていました。

 

とはいえ、私はすでに当初から契約している火災保険の更新契約を締結していたので、

二重契約になってしまうので、どうしたら良いのか?と管理会社に連絡したところ、「その保険契約の内容がわかる書類を更新契約書と共に返送して下さい」と言われました。

 

そこで、即日更新料を送金し、契約書(甲乙丙3通)を郵送しました。

 

以後、2ヶ月、更新契約書の返送もされないどころか、何の連絡もありませんでした。。。

 

不安になり、電話したところ、

「保険契約の内容が分かる書類を提出して下さい」と再度言われ、

それはすでに提出済みだと伝えたところ、

入居者控えの契約書が即日送付されてきました。

不信感 レベル2です

 

エピソード3 駐輪場の自転車を捨てられそうになる

我が家のマンションは

部屋の契約書とは別に駐輪場の契約書を締結しています。

駐輪場は月1台500円で毎月家賃と共に遅滞なく支払っています。

 

その契約書には「どの区画を借り受けるのかが明記」されているので、

持ち主不明な自転車ではないのですが。。。。

ある日、ポストに

「白いテープが貼ってある自転車は、

○○日までに整備しないと

放置自転車として処分します!!」

という管理会社からのビラが入っていました(゚_゚;)

 

契約してある区画に駐輪中の自分の自転車をみると

白いテープが貼られていました・・・

 

確かに、あまり乗らないので薄汚れてはいました・・・

ですが、こちらとしては、

契約を締結し、

駐輪場代も支払っており、

区画内に駐輪してあるので、とても不愉快ですし、納得がいきません。

 

さすがにこれは意味が分からないので(;゚ロ゚)

弁護士である夫(温厚)に電話してもらいました。

不信感MAXです。

(不愉快に思っていた私とは真逆に、温厚な夫は、これは器物損壊罪に当たるので、適切では無いと思いますよ~。と話したそうです)←ビバ平和主義

 

 といった事情から、この管理会社に対しては不信感が募っています(;゚ロ゚)(;゚ロ゚)

 

今後、賃貸物件を借りる際は「管理会社はどこですか?」と必ず聞こうと心に決めております笑