アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

学ぶ楽しさ:週末に本屋に通う理由

おはようございます!

日曜日の午前中の恒例行事、あつまれ動物の森のカブの購入を忘れずにしました。

 

資産運用について勉強をしたいと思ったときに

「はてさて、何で勉強すればいいのかな?」と悩みますよね。

私もそうです。

 

先行投資をしなければ、何も得られないとは思いますが、

その先行投資が間違ったものであってほしくないと思うあまりに

行動できないことがよくあります。

 

特に「投資」の分野においては、そういったネガティブイメージが強いです。

少し前までの無知な私は

「夫の趣味が投資なんです」と言われると、

「夫の趣味がギャンブルなんです」と同義語のように理解していました(´゚д゚`)

 

私は、最初にYou tubeやブログ等を見て投資に興味を持ちました。

溢れる情報の中から、信頼できると思った人から情報収集をしています。

疑り深い性格なので(;'∀')、

 

この時、気を付けているのは、「事実」>>>>「意見」で取り入れるようにしています。

「事実」というのは、「仕組」だったり、「税金面での優遇」だったり、

誰から見ても変わらないことは「学び」として受け入れますが、

「意見」というのは、価値観だったり、状況だったりで評価が異なるので一意見として参考程度にしています。

(意見を取り入れるほどのレベルではないというのもあります(;^ω^))

 

とはいえ、Youtubeやブログ等のデジタル情報だと、

どうしても情報が体系化されず、混乱してしまいます。

また、情報が多すぎて何が良いのか、結局わからないと思うことが多々あります。

 

私は、ある程度、興味を持ったことを理解して知識にするために「本」で学ぶようにしています。

本屋さんに置かれている本は限られているので、その中から選択するのは簡単ですし、楽しい作業です。 

本の「タイトル」→「目次」を見て、欲しい分野があるか判断し、

そこで興味があるなと思った箇所をパラパラと読んで、欲しい情報が載ってそうだと思うと本屋さん併設のカフェで読んでみます。

「この本良い、欲しい」と思うと購入するようにしています。

ネットで本を購入することもありますが、

手に取って、自分の目で確かめられるので、基本は本屋さんで購入する方が好きです。

電子書籍、いいなーと思うんです(似非ミニマリストなので)

でも、紙で読み進め、ページを戻ったりしながら、確かめて読む方が好きなんです(*´ω`*)←さすが昭和生まれ!!

 

「自分で調べて、見て、確かめて行動する」ことが一番後悔しない方法だと思っています。

そこで、昨日、株について勉強したいと思って読んだ本

「世界一やさしい株の教科書1年生」

世界一やさしい 株の教科書 1年生

いかにも初心者向けの本ですが、タイトルを裏切ることなく、とても分かりやすく、勉強になりました。

株の世界において誰も未来はわからないですが、

ただ、株はギャンブルではないので、「再現性」があるという論点に目から鱗でした。

株と再現性という言葉は、相反すると思っていたので、その理由に思わずなるほどねぇと呟いておりました(;・∀・)

なぜ、8割の人が株で失敗するのか、運が強い人が勝てるからだと思っていましたが、

「常識と思われていることが常識でないから」と筆者は書いていたのです!!!!

例えば、「株は安いときに買って高いときに売る!」というのは、本当は逆なんだという話Σ(・ω・ノ)ノ!等々・・・ロジック気になりますよね(●´ω`●) 

何はともあれ勉強が楽しいです。

知識を取り入れて身に着けることが人としての魅力になるなと感じます。

 

今週は4連休ですね!!ほんとにうれしいです(●´ω`●)