アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

オリックス株は買い時?検証してみた!

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200721234027j:plain

最近、株の勉強と購入検討が楽しくて仕方ありません。

今週(といっても連休なので今日までですが)、

指し値で購入予約している株があり、購入できるかなとワクワクしています。

 

そうではありますが、

横断読みしている初心者向け株の本には

どの本にも必ず「事業内容がよくわからない企業の株は買ってはいけない」とアドバイスされていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

なので、まだ、購入に至っていない現段階で、狙っている会社について調べてみます。

今回、購入検討しているのは、

「オリックス株式会社」です🌟

 

🌟オリックス株式会社

時価総額 1,620,106百万円

PER 8.09倍

PBR 0.51倍

 

PERとPBRについては過去記事で解説しております!

 

zerokarastartol.com

 

🌟事業内容

🌟人気株である理由

🌟オリックスの優秀な株主優待

🌟オリックス株の現状

🌟これから

🌟事業内容

f:id:zerokaraol:20200721224612p:plain

オリックスの事業│オリックス株式会社

もともと、リース事業からスタートしたオリックスですが、

現在では図の通り、事業が多岐にわたっています。

 

主軸とするリース業をはじめとする金融保険事業や

環境エネルギー事業や不動産関連事業、

また、世界37か国で自動車リース業やエネルギー事業等を展開している超大手企業です。

具体的に身近なところで言うと・・・

金融・・・オリックス銀行・オリックス生命等
リース・・オリックスレンタカー等
住宅・・・ライオンズマンション等
ホテル事業(以前、宿泊した箱根・芦ノ湖はなをりも系列ホテルでした!!)
レジャー・水族館、劇場・ミュージアム・レストラン
オリックス・バッファローズ⚾もオリックスグループです。

 

 

🌟人気株である理由

オリックスは安定高配当株として有名で、

・過去53年連続黒字企業

・豪華な株主優待

 ですが、株価が他企業に比べて割安なんです。

 

なぜでしょうか。。(´゚д゚`)

それは、

浮遊株の割合が少ない(10.2%)からなんです。

浮遊株とは・・・

発行されている株式の中で、安定した株主に保有されておらず、市場に流通する可能性の高い株式のことをいいます。 この「市場に流通する可能性の高い株式」とは、一般の投資家などが市場で日々売買する株式のことを指します。

 https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/fu/J0297.html

 残りの90%を機関(投資信託等に組み込まれている)が保有しているため、

売買を行わないために株価が大きく動かないのです。

 

🌟オリックスの優秀な株主優待

オリックスは配当利回りもよく、豪華な株主優待ということで人気です。

2020.3期における配当利回りは、5.8%

1株当たり76円

 

株主優待は

・年に1回5,000円程度の商品がもらえるカタログギフト「ふるさと優待」

・「株主カード」というオリックスグループで使える優待券もあります。

詳しくは↓

www.orix.co.jp

 

🌟オリックス株の現状 

しかし、株価が下がり続けているんです。

f:id:zerokaraol:20200721233455p:plain


なぜでしょうか。

 

四季報によると

新型コロナが航空機リースやホテル・旅館を直撃。持分の関西エアポートも貢献見込めず。事態収束まで事業売却も見合わせ。国内再生エネなどが健闘しても純益後退。今期に限り配当性向50%意向。

 コロナの影響で海外からの旅行客が少なくなっていることで、

ホテル事業・レンタカー事業に直接的にダメージを受けていること、

また不動産の賃料等の繰り延べ等もあり、売上が大きく減少していることも要因の一つのようです。

また、航空機のリースに関しても、航空会社自体の経営が苦しい状況で、以前ほどの需要がなく、リース業自体が成り立たなくなる恐れもあります。

また、 

減収減益を予想。今期経常利益に関する現在のアナリスト予想の平均値は27.9%減益の297,268百万円となっています。

 

とのことで、、、、、なんとも厳しい数字が影響しているのかもしれません(´゚д゚`)

 

🌟これから

・リーマンショックの時期も爆下がりしましたが(株価600円ほど)、

その後、V字回復をしたこと。

f:id:zerokaraol:20200721233555p:plain


・安定した収益があること(経常利益予想297,268百万円)。

も踏まえ、

私の判断では、安値で買えたら長期保有で持つにはいいのかなと思っております(●´ω`●)

あくまで投資は自己判断。リスクがないことはあり得ません。

投資において、

リスクとは、「予期できないことが起こること」

利益が上がることも損失が起こることも予期できないことなので、どちらもリスク

と言えるんです。

 

許容できるリスクの範囲でチャレンジしていきたいです(●´ω`●)