アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

優秀な小型株の見つけ方!実践イメトレしてみました!

おはようございます!

 

先日、書店で

「10万円から始める!小型株集中投資で1億円!」という本が平積みされていたのを見つけ、早速読んでみました。

 

 感想は・・・成長する小型株の見分け方のポイントや実際の著者の経験や事例も詳しく書かれており、とても勉強になりました。何よりも具体的で実践的(●´ω`●)

 

投資におけるスタンスや手法は人それぞれですが、

この本の著者は、短期集中で大きく稼ぐ手法としての小型株への集中投資を提唱されていました。

逆に長期に渡ってコツコツインデックス投資をすることにはあまり賛成ではないようでした(;'∀')

なんだってーΣ(・ω・ノ)ノ!

 要は、分散投資ではなく、キラッと光る小型株を見つけ出して、そこに1社集中投資を短期間で行うというもの。

なぜなら、その方が、購入時に厳選しやすく、購入後も目が届きやすいから。

 

なるほどーー!

 

こういった投資本は、精神論重視で「結局何をしたらいいの?」と思うことが多いですが、「これなら、私も出来るかもしれない!!」と思える位、具体的でした。←焦っちゃだめだよ(; ・`д・´)

 

 そこで、好奇心旺盛な私は、早速、実践してみたい!!ということで、

いきなり投資するのは怖いので、イメトレしてみることにしました!(・∀・)

この本に則った仕方で、成長しそうな小型株を探してみましょう!!

選抜ポイント6点

 他のポイントやその理由も、もちろん本には詳しく書かれていましたが、 今回はこのポイントだけで検討します。

  

協力を煽るべく、夫に上記条件を話した上で、何か思い当たるものはないものか聞いてみました。

「今、聞いた感じだと、弁護士ドットコム良いんじゃない?

このコロナの影響でクラウドサインが注目されているから、成長株なんじゃない?」

(・∀・)ほぉぉ?

 

じゃあ、調べてみよう。

今回のターゲットは「弁護士ドットコム株式会社」

①上場5年以下であること

「2014年7月4日上場」

6年か・・・・んーーーーギリギリ??(゚Д゚)

②創業社長であること

「内田陽介」

へ?(゚Д゚)

私の記憶では、元榮太一郎さんじゃなかった??

と思ったら、創業者で国会議員でもあられる元榮さんは2017年に会長に就任しておりました(゚Д゚)

んーー、こちらもギリOK?

時価総額が300億円以下であること

「245,083,000,000円」

 ハイアウト-\(^_^)/

 

ですが、勉強のために続けてみます!!

④社員が若手であること

「社員190名 平均年齢34歳」

なんともフレッシュ!!

ここはクリア!!

 

⑤高学歴の新卒がたくさんいること

採用ページを見たところ、新卒採用はやっておらず、中途採用のみみたいです。

ですが、超大手企業からの転職者が散見され(WANTEDLY参照)、

魅力的な職場な気がします。

 

噂によると、司法試験を諦めた人も入社したりするそうです。

新卒じゃない点が気になりますが・・・これは・・・ギリOKにしますw

 

⑥取締役等の株保有割合が多いこと

TIM株式会社 45.11%

元榮太一郎  23.06%

 

TIM株式会社は資産管理会社なので、ほぼ自分たちで持っていることになります。

なので、OK!

 

で、調査をしているうちに気づいてしまいました。。

クラウドサインの反響の影響で、弁護士ドットコムが注目されて、

株価が急騰したのは少し前。。。

 3月13日の安値 3,035円(コロナの影響もあるかもしれません)

現在株価   11,010円(7月7日時点)

あれ、すでに3.6倍になっている・・・・(;'∀')

完全に買い時をミスりました。。。

遠い記憶を思い起こせば、大分前から夫は、クラウドサインがすごいって言っていたなぁと思いだしました・・・(;・∀・)業界の強み・・・活かせずΣ(゚Д゚)

世間で流行ったときには、時すでに遅く、世間の半歩先を行くことが大切ですね。。

でも、

具体的なチェックポイントに照らし合わせて、会社を調べることでキラッと光る小型株を探すことが出来ます!

もちろん、本なので、成功事例のみしか書かれてないことも重々承知していますが、

この本のhow toを参考にしてみるのも面白いなと思いました。

やみくもに探すよりはずっと、確率を上げて優秀な会社を探すことが出来そうです!!

私自身も、弁護士ドットコムでは、買い時を逸しましたが(;・∀・)、

いろいろ探してみようと思います(●´ω`●)

 

 

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円
 

 

また一つ賢くなりました!