アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

転職での不採用理由。自分をうまく演出すること。

おはようございます!

f:id:zerokaraol:20200731182307j:image

職場で電話応対をしていたとき、ふと思い出したことがありました。

 

それは、転職活動時の悔しかった思いについて。

20代半ばで転職活動をしていたとき、二回、

 

「大人しそうだから」

という理由で不採用になったことがあります。

 なんじゃそりゃって思いますよね?

 

どうやら転職市場においては、

「大人しそう」や「控えめ」という気質はポジティブに受け入れられないようです。

 ※(もちろん絶対ではないです。)

 

🌟エピソード1

超大手商社の健康保険組合

選考過程も順調に面接が進み、いよいよ迎えた最終面接。

面接もうまくできたと思っていましたし、正直、期待しておりました。

 

が、、役員面接となる最終面接で不採用の連絡(*_*;

 

その時、エージェントを利用して転職活動をしていたため、

エージェントの担当の方が、今後のために不採用の理由を伝えてくれました。

「私の印象が大人しそうに見える。

クレームを受けることや休職中の方を相手にすることも多い。

きついことを言われることもあるので、それに耐えられるか不安。(失礼な!!!)」

とのことで不採用になりました。

 

🌟エピソード2

現職

えっ・・・・(´゚д゚`)?どういうこと??

 

ってなりますよね?

厳密に言うと、現職は、就職した事務所が解散するにあたり、

独立する上司に誘って頂き、一緒に始めた職場です。

なので、その前の事務所での話です。

 

ここも順調に最終面接まで進み、最終面接に残った2人のうちどちらかが採用となることに。

しかし、私が不採用で、もう一人の方が採用になりました。

 

ところが、採用となった子が辞退したため、まさかの繰り上げ採用wΣ(・ω・ノ)ノ!

 となり、今に至ります。

 

数年たった後、私が不採用になった理由について、

上司から「私が大人しそうに見えて、多数決で(もう一人の)快活な感じの子に決まった」と聞きました(´゚д゚`)

確かにもう一人の子はとても元気🌞🌞という雰囲気でした(;'∀')

 

プライベートでも、第一印象は大人しそうだと言われることが多いです。

かなりの高確率で言われるので、そう見えることは否定はしません(;・∀・)

 

ですが、悔しいなぁと思うのです。

現職は、もう一人の子が辞退したため、幸運にも私が採用されました。。

でも、実際の私は、 

「大の負けず嫌い」です。

「他力本願が嫌いで、 なんでも自分でやってみる積極的なタイプ」

 

もちろん、第一印象は不採用となった理由の一つに過ぎないことは百も承知です。

でも、もっと上手く内面の自分を表現できていたら、

第一印象と伝えたかった内面のGAPを埋めることが出来たら、

もしかしたら違う判断をもらえてたのかなと思います。

  

今の仕事は、

一般事務と秘書を掛け合わせた仕事で快活さを求められる仕事ではないですが、

それであってもそうならば、営業職や接客職はなおさらそうなのかなと思います。

 

自分を繕って面接を受け、

その後、苦しむ結果になってしまうのは、本末転倒ですが、

でも、本当の自分を上手に伝え、相手に与える第一印象をうまくコントロールすることも大事だと思います。

 

もちろん、私の場合は、私の努力不足でした。

ですが、採用に至らなかった理由を教えてもらえたことは、

次回の面接に活かせる大きなチャンスになるので

とてもラッキーだったと思っています。

 

転職の予定は今のところありませんが、

とても良い経験になったなぁと思っています🌟