アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

【書籍】実践できる!「バビロン大富豪の教え」自己評価してみたよ!

おはようございます!

私たち夫婦の週末の日課は、ランチをして、本屋さんが併設されているタリーズで読書をすることです。

f:id:zerokaraol:20200706004159j:image

少し前から、「バビロンの大富豪の教え」という金融関係本が人気ですよね。

私は、この本を1年以上前から知っていましたが、食わず嫌いで読んだことがありませんでした。

先日、夫がこの本を購入してきてくれたので、さっそく読んでみました。

 

この本は、バビロン一の大金持ちが教える黄金に愛される七つの道具ということで、

7つの大切な考え方書かれています。

そこで、現時点で、自分はその考え方がどれほど出来ているのか、自己評価してみました!

なんとも甘めな自己評価ですが(;'∀')では、行ってみよー(=゚ω゚)ノ

 

黄金に愛される七つの道具

1 収入の十分の一を貯金せよ

自己評価:「◎」

私は、計算したところによると、収入の66%を貯蓄しています。

これは、夫が多く生活費を負担してくれているのと、

あまり、買い物をしないからだと思います。

 

ただ、問題なのは、長い間、ずっと貯金しかしてこなかったこと。

なので、ずっとほぼ元金のままです(笑)

しばらくは、貯金のうち月33,000円はつみたてNISAで運用する予定ですが、

個別株にもETFにも興味があるので、家族会議で話し合おうと思います。

 

2 欲望に優先順位をつけよ

人間の欲望は際限なくあふれ出るものであるから、貯蓄に回した残りの9割で叶えられない欲望は諦める。

そうすると、自分が本当に必要なものが何かを考えるようになり、「自分が一番やりたいことのためにお金を使うことが出来る」

 自己評価:「〇」

あまり、物欲は強い方ではありませんし、ブランド品には全く興味がありません。

自分の資力の範囲を超えて買い物をすることもありませんが、

SALEという文字に踊らされて、大して欲しくないものを購入してしまうときもトキタマあるので(;'∀')気を付けないとと思います。

3 貯えた金に働かせよ

今、金を持っていることが財産なのではなく、「定期的に金が入ってくる仕組み」こそが本物の財産

自己評価:「×」

今まで、貯金しかやってこなかったので、大きく✖です(;´・ω・)

毎月、ゆうちょ銀行に定期積立を10年近くやっていますが、

その金利がコロナ下で、0.002%にさらに下がっているのに気づき、

衝撃を受けましたΣ(゚Д゚)

これでは、100万円預けても年間20円の利息・・・

全然お金を働かせているとは言えません・・・(´゚д゚`)チクショー 

今後、投資の比率を高めていって要改善させたいと思います。

 

4 危険や天敵から金を堅守せよ

お金というものは不意になくなってしまう危険を持っている。

先ず、原則として「元金を守ること」。

ある程度、金が貯まってくると儲け話に乗りたくなってくるが、自分の感覚に頼らず、必ずその道に長けた人に相談すること。

賢者たちの忠告は時に儲け話以上の価値がある。

 自己評価:「〇」

元来、疑り深い性格なのと、

職業柄、うまい投資話に見せかけた詐欺事件等をたくさん見聞きするので、

危険な話を察知する力はそれなりに磨かれているかと思います。

夫も専門家なので、ダブルチェックが入ってなお安心です(´ω`*)

ただ、自分たちのことになると判断能力が鈍る傾向は無きにもあらずΣ(゚Д゚)

 

5 より良きところに住め

家というのはただ住むだけのものではない。

住居は幸せな生活と密接に関わっており、そしてその幸せは拠金を増やすモチベーションとなる。

住居への支払いは心を豊かにする投資と言えるのである。

 自己評価:「〇」

今、住んでいる家は賃貸マンションで職場から徒歩5分です。

夫の職場もほぼ同じ場所にあるので、お互い通勤時間や通勤ラッシュ、今は感染に対する恐れも感じることなく通勤できるのがとてもとても快適です🌟

ただ、家の収納が少ない(すぎる)ことは少しストレスではありますが、

自動車を保有していなくでも生活できる便利な場所なので、気に入っております(*´ω`*)

 

6 今日から未来の生活に備えよ

将来への不安に対する対応策として、毎月少しずつでも金を積み立てていけば、老人になって動けなくなった自分や、自分が死んだ後の家族に貯えを残すことが出来る。

自己評価:「〇」

将来の不安に備える方法として、保険がありますよね。

私は、掛け捨ての「医療保険」と「がん保険」に月4000円弱の保険料を支払っています。

今、病気になったとしても、日本は国民皆保険制度で3割負担ですし、高額療養費制度もあります。また、治療費を賄えるくらいの貯金はあるので、この二つが必要か否かについてもいろいろ考えるところはありますが。。

ただ、今夫しか家族はいませんし、もし、私が死んでしまったとしても夫は経済的に何ら困窮しないので、今のところは勘定した上で死亡保険等には加入していません。

 

7 自分こそを最大の資本にせよ

自己評価:「△」

未来を変えるのは、こう言った知識を得たうえで、行動するかしないか。

私は割と失敗を恐れてしまうところもあるのですが、

「行動する人」でありたいなと改めて強く思いました。

ここは自分の伸びしろを信じて、評価は「△」。

 

多くの投資家が進めるこの本は、

真理をついたポイントが分かりやすく物語調で展開されているので、

誰でも読みやすいと思います。

興味のある方は是非読んでみてもいいかもしれません!

 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 私は活字派ですが、

巨人の星あしたのジョーをバイブルとする夫は、漫画派なので

漫画版を読みましたが、サラーーーっと読めて読みやすかったです(●´ω`●)

 

また一つ賢くなりました!