アラサーOL 資産運用はじめました

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名刺でマーケティング!販促ツールとして有効な名刺とは?

おはようございます!

 

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インターネットやSNSの普及した現代ですが、

私たちの業界では名刺はまだまだ現役な必須アイテムです(*^-^*)

それに、名刺交換をした際に、名刺の受け取りを断られることはあまりないので、

効果的な販促手段にもなりえます。

 

私の上司は営業ツールとして名刺を上手く活用していて、

とても上手にマーケティングしています。(夫と同業です)

 

そこで夫の名刺を見てみたらあまりにも普通だったので(・∀・)、

ここは夫にこんな名刺はどうだろうとプレゼンすべく

効果的な名刺について考えてみました。

 

1 効果的な内容

① 顔写真

頂く名刺の中で本人の写真が印刷されてるものも多く目にします。

写真付き名刺のメリットとしては

・名前と顔が一致するので覚えてもらいやすい

・時間が経っても思い出してもらいやすい(記憶の定着)

・親近感が持てる

といった点があります!

実際、会ったことがないはずなのに、名刺を何度か見ていた方にお会いしたとき、

以前から知っているかのような感覚になった経験は何度もあります。

 顔が分かるということには利点が多そうです。

ただ、マーケティングとしての名刺なので、相手に持ってもらいたいイメージの写真を載せることが大切です。

 

② 肩書き

夫の場合は、有資格の仕事なので、肩書はもはや必須です(; ・`д・´)

 

③ プロフィール

プロフィールが書いてある名刺を頂いたことがあります。

珍しいため、思わず読みこんでしまい、印象に残りました。

相手に印象付けたい要素のある何らかのエピソードをプロフィールの中に織り込むと、自然な形で相手にそのイメージを持ってもらいやすくなります(^^)/

また、共通項(例えば、同郷だったとか母校が一緒)が見いだせると、話も盛り上がりますし、距離を縮めることもできます。

 

④ 事業内容・専門分野

仕事をしていてよく聞かれる質問No1は

 

「専門分野はなんですか??」です。

 

仕事を依頼する場合、出来れば、知識ある人、得意な人にお願いしたいと思うものです。

名刺の中で、

事業内容や専門分野を記載しておくことでアピールすることができます🌟 

2 デザイン

私の職場に関して言えば、

ロゴ+テーマカラー×一般的な情報です。

テーマカラーと少し丸みを帯びたPOPな書体です。

シンプルですが、親近感の持てる仕様になっています。

広告業界などデザイン性で勝負している業界ではないのであれば、

 一目で仕事内容が伝わる シンプルで分かりやすいデザインがベターなのかなと思います(^^)/

3 コスト比較

名刺は販促として大切ですが、まぎれもなく経費です

ネットでデザインし、印刷できる業者で比較してみましょう。

【両面印刷・表面カラー裏面白黒・500枚印刷する場合】

🌟アスクル

税込 5,060円

1枚当たり10.12円

送料込

 

🌟ラクスル

税込 2,178円 

1枚当たり 4.356円

送料別途 220円

 

🌟Vista Print

税込 4,220円

1枚当たり8.44円

送料2,500円以上で無料

 

各社のメリットを見てみると 

速さNo.1 アスクル(翌日到着)

安さNo.1 ラクスル

デザインの多さNo.1 vista Print(4700種類のバリエーションがあります)

といった違いがありました。目的に合わせて選択できそうです🌟

 

上記を踏まえて、デザイン案を作成し、夫にプレゼンしてみたいと思います!!

保守的な夫にプレゼン成功なるか!!後日、発表します!!

 

今日は土用の丑の日ですね(●´ω`●)

昨日は、上司の計らいで近所の鰻屋さんでうな重を買ってきてくれました🌟

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これでこれから来る夏も乗り切れそうです(*‘ω‘ *)