アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

人生初の株購入!!株ってやはり難しい(;・∀・)

おはようございます!

f:id:zerokaraol:20200713231952j:plain


 

なんと私、勢いで個別株を購入してしまいました(・∀・)

ええええええ(´゚д゚`)

 

ええ、もう自分でもドン引きです。。

当初の予定では、

株を買うときにどこをチェックしたらいいのか

決算書のどこを見たらいいのか等々を調べつくしてから購入する予定でした・・・・

 

予定でした・・・・

が、

買ってみたい気持ちが先行してしまい、思わず買ってしまったのです(・∀・)

 

🌟購入株について 

どんな会社の株を買ったのかというと・・・

「名古屋電機工業株式会社」←マ、マイナー

https://www.nagoya-denki.co.jp/

事業内容:

道路電光情報板など各種情報表示システムの草分け。基板検査装置、LED照明の製造

予想PER(倍) 3.84

実績PBR 0.35倍

予想配当利回り(%) 3.13

1株純資産(円) <連20.3> 2,218 (2,039)

売買単位 100株

自己株保有 9.6% (20/03/31)

 

そして、なんと・・・

名証2部

初めてで名証2部を選ぶなんて我ながらびっくりです(´゚д゚`)

 

時価総額 51億円

うち現金資産 40億円

PERとPBRを見ても割安かなーと思ったのと、

純資産のうちに占める現金の割合がとても高いので安全パイかと思い、購入しました。

 

🌟PERって何だろう

「会社の利益」と比べて、今の株価が割安かどうかを見る指標

PERを考える前にまず、EPSについて解説します!

EPSとは・・・「1株当たり純利益」のことで、純利益を発行済み株式数で割ったもの

たとえば・・・

純利益が1000万円、発行済み株式数が10万株の場合

EPSは、1000万円÷10万株=100円なので、この会社の利益は1株当たり100円。

この会社の株価が現在、2000円だとします。

EPSが100円なので、その20倍の値段がついていることになり、この「20倍」がPERとなります。

つまり、PERとは「今の株価が“1株当たりの純利益”の何倍なのか」(株価収益率)を示したものです。 

PERが低ければ低いほど、割安で購入できたことになります

 

🌟PBRってなんだろう

会社の「資産」から見て今の株価が割安かどうか測る指標。

「株価純資産倍率」のことで株価がBPS(1株当たり純資産)に対して何倍まで買われているかを示したものです

計算方法は株価をBPS(1株当たり純資産)で割って算出します。

たとえば・・・

株価が1000円、BPSが800円であった場合、

PBR=1000円(株価)÷800円(BPS)=1.25倍 となり、会社の保有している純資産に対して25%割高な水準まで株価が買われているということになります。

PBRが1倍のとき、株価と1株あたりの純資産が等しい状態なので、

PBRが1倍未満の場合、株価は割安と考えられています。

 

 🌟株購入の顛末

日曜日に株価を見た時点で、1株「830円」

初めてだったので、少しだけおっかなびっくりなところもあり、

その場では購入をせず、810円の指値で最単元である100株の買いを設定し、仕事に行きました。

 

帰宅後、何の気なく、名古屋電機工業株式会社の株価を見てみると、

「・・・・・798円」

 

えええええええええええええええ(´゚д゚`)

 

自分の証券ページを見てみると、予定通り810円で購入しており、

早速、1,299円負けていました。笑

f:id:zerokaraol:20200713231348p:plain


 

でも、株デビューとても嬉しいんです(●´ω`●)1日目にして負けてますが・・(笑)

これからが楽しみです。

今回は、勢いで株を買うというやってはいけないことをしましたが、

これからは慎重に株についての勉強をしながら買っていこうと思っています。