アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

10万円の使い道を検討!【良い】使い方ってなんだろう

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200711105707j:plain

私もようやく特別給付金を頂きました。

早速、銀行へ行き、夫(世帯主)の口座から自分の分である10万円を引き出してきました!

予期せぬ10万円嬉しいですよね☺

 

10万円の使い道

改めて再検討してみようと思います。

私の中でのプランは

①普段買えないもの全部買う

②ブログの充実

③つみたてNISA枠の余剰分に使う

④小型株を買ってみる

があります。

 

①普段買えないもの全部買う

普段、根っからの貧乏性かつ似非ミニマリストなので、

物を増やすのはあまり好きではありません。

そのうえ、貧乏性となると、今あるものがただただボロっていくばかりです(´゚д゚`)

そういったものや気になるけど買えないものをバーーーーンと購入する資金にしてもいいかなと思っています。

スーツケース・・・無印良品のシンプルなのものが気になります

ソーダストリーム・・・炭酸水が大好きなので気になります

夫にオフィスチェアを買ってあげる・・・良い妻!!あっ、、、予算オーバー(;'∀')

スニーカー・・・あまりにもボロかったので給付金関係なしに買いました(; ・`д・´)

 

🌟①は、満足感が高い使い方かもしれませんが、

投資なのか消費なのか浪費なのか、微妙です(´゚д゚`)

②ブログの充実

現在、無料のはてなブログを使わせてもらっていますが、

不便なところも多く、「PRO」にグレードアップすることも検討中です。

proにした場合、

月額プラン1,008円

1年プラン8,434円(月額703円相当)

2年プラン14,400円(月額600円相当)

と契約するプランによって1か月当たりの単価が変わってきます。

とりあえず、3か月続けられるまでは、待った方が良いのかな。。と冷静な自分もいたりします。

また、オリジナルドメインの取得も検討中です。

はてなproにすると「.info」ドメインが1年間無料キャンペーンをやっていますが、

2年目以降の更新料金はかかってくるようなので、どうなんだろうと思っています。

 

また、htmlを勉強した方が良いのかな?と真剣に考えております。

🌟今後、自分が継続していけるのか・・・(;'∀')

 

③つみたてNISA枠の余剰分に使う

ようやくはじめられたつみたてNISAですが、金融機関を変更したりした結果、想定以上に時間が掛かってしまい、気づけば、2020年も半分が過ぎていました(´゚д゚`)

ドルコスト均等法でコツコツ積み立てすべく、月33,000円で設定していますが、今年は、つみたてNISAの上限額40万円には届かない予定です。

となれば、給付金の10万円を一気につみたてNISAとして使うのもアリかなと思っています。

🌟③は、一番賢い使い方だと思いますが、

直ぐに得られる満足感やお得感は弱い

 

④小型株を買ってみる

先日書いた記事で紹介した本の影響で、専ら小型株に興味があります。

 

zerokarastartol.hatenablog.com

 

これ!!といった小型株を見つけるのは少し大変かもしれませんが、

10万円から株を購入するのもありかなと思っています。

ただ、今の情勢からすると、市場を読むのも難しいかな。ましてや初心者が。。。と思ったりもします。

🌟④は、今の私のレベルだと投機になってしまう可能性が高い

 

いざ、自由に使えるお金を前にすると、意外と使えないものですね(;・∀・)

3万円なら、あまり悩まず買い物に使ってしまうと思うのですが、

10万円という金額は使い道の選択肢が広がる分、悩みも増えてしまいます。

 

むしろ、深く考えず、直感的に使うのが良いのかもしれませんね☺

もう少し有効な使い方を検討してみたいと思います🌟