アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

結婚費用!掛かった費用を大公開!

おはようございます!

f:id:zerokaraol:20200719223032j:image

昨日は、2年前に前撮りをした公園に散歩しに行ってきました!

久しぶりの晴れの日で、とても気持ち良かったです(●´ω`●)

昨日も前撮りをされているカップルがいて、

懐かしく眺めておりました^^

 

そこで思いました・・・・

 

私たちって結婚にいくらかけたんだっけ・・・(;・∀・)

結婚式をやったこともその他もろもろも全く後悔していませんが、

面白そうなので調べてみます!

 

🌟前撮り代

和装ロケーション撮影 105,840円

+色打掛グレードアップ 20,000円

日本庭園のある公園で撮影しました。

たくさんある色打掛でしたが、、どうしても値段と魅力は比例してしまい、

プラス料金のかかるものを選ばせてもらいました(;・∀・)

ちなみにこれは、夫からの誕生日プレゼントということで、

夫が全額支払ってくれました。

 

🌟結婚指輪       236,400円

いろんなブランドを見て回りましたが、デザインの多さと店舗が近いとメンテナンスがしやすいねということで「ダイヤモンド・シライシ」で購入しました。

お互いに相手の物をプレゼントしあいましたが、私の指輪は夫の倍近かった気がします(; ・`д・´)

婚約指輪       内緒です(●´ω`●)

図々しいですが、自分で選ばせていただきました(;・∀・)

 

🌟結婚式

式場へ支払った金額 3,329,552円

 衣装代     324,000円

 小物代     70,000円

生演奏代     50,000円

お礼等      70,000円

ホテル宿泊費   65,000円

 

式場が3周年記念キャンペーン等々で870,000円も値引きされたので、この金額で済みました(笑)

料理だけはこだわったので、飲み物も合わせると食事だけで一人につき約3万円でした。

 

衣装はどうしても着たい衣装があり、

持ち込み手数料を支払って他業者からお借りしました。

持ち込み手数料が1着5万円ととても高かったのは痛手ですが、、、後悔はありません!!

小物は、招待状、席次表、メニュー表、飾り、ウェディング小物たちです。

 

ウェディング小物は業者からレンタルするより

メルカリで買ってメルカリで売った方が安いなと思ったので、

買って使ってすぐ売りました(笑)

メルカリすごいなと見直した瞬間でした(*''ω''*)

 

ホテルはセルリアンタワー東急ホテルのデラックスキングに宿泊しました!

思い切りました・・・・私(;・∀・)

ただ、、、前日に急遽泊まった赤坂のアパホテルが10㎡の広さで20,000円だったことが強烈すぎて忘れられません。。。

f:id:zerokaraol:20200719223211j:image

🌟アルバム代   43,000円

式場からは、データのみ300カットを14万円で購入していたので、←Σ(゚Д゚)

アルバムカフェという業者で別途作成しました。

 

🌟新婚旅行

クルーズ10日間ツアー料金   2人で786,160円

クルーズプラネットという業者で

エーゲ海・アドリア海クルーズ10日間の旅に行きました。

ギリシャ・クロアチア・イタリア・モンテネグロと4か国回ることが出来ました。

f:id:zerokaraol:20200719222934j:image

時間が経っているので、

忘れているものもあるかと思いますが、

合計5,099,952円でした。

 

高いのか安いのかは分かりませんが、

結婚式で金銭感覚が馬鹿になっていたのは否定できません(笑)

 

でも、人生のうちでそんな日もあっていいのかなと思いますし、

何より総じてとても楽しかったので後悔はありません。

 

ただ、このことを踏まえても夫婦仲良くやっていこうと改めて心に決めました(;'∀')