アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

個人賠償責任保険のススメ。備えあれば患いなし!

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200710002437j:plain

昨日は、気になることがあり、仕事を休んで病院へ行ってきました。

結果、何ともなく安心しました(●´ω`●)

健康が何より大事だと痛感しました(*´ω`*)

 

個人賠償責任保険に加入してますか?

我が家は賃貸契約をするときに加入した火災保険に付帯されていました(*´ω`*)

限度額1億円のものです。

私が個人賠償責任保険が必須だと思うようになったきっかけ

個人賠償責任保険は、私はマストな保険だと思っていますが、

知り合いの方で、子供が自転車で遊んでいたら、停車している自動車に少しぶつかってしまったそうです。

傷自体は擦り傷程度の些細なものだったのですが(; ・`д・´) 

特殊な塗料だったため、全体を塗り直さなければならず修理代金が数十万近くなってしまったのです。

自動車保険に付帯されていた個人賠償保険があったため、保険で対応できました(●´ω`●)

 

という話を目の当たりにし、個人賠償責任保険ってすごい!!と実感。

もう何があっても絶対入ろうと心に決めたのです(●´ω`●)

 

そもそも保険は「低確率・大損害」なことに備える手段です。

個人賠償責任保険は掛け金も安く、コスト面での負担も少なくてすむので、未加入の方はぜひ加入されることをおすすめします!

ニッセイの「まるごとマモル」が秀逸な理由

そこで、個人賠償責任保険に洗脳された私は、両親にも個人賠償責任保険に入るように勧めました(´ω`*)

両親は、長年お付き合いのある日本生命の保険レディに相談したところ、

日本生命とあいおいニッセイ同和損保で共同開発した「まるごとマモル」という保険を勧められ、加入したそうです。

興味を持って調べてみると、この商品、秀逸なんです。

 

①保険金額 無制限 示談交渉付き!!

②別居の父母の賠償事故まで対応!!

③運行不能事故も補償(電車と非接触の場合)

この内容で、年間保険料1,990円!(月165円)

通常、個人賠償責任保険は1億円のものが多いですが、無制限って驚きです。

示談交渉があるのは心強いですよね🌟自分で対応するのって結構ストレスになります。

この保障がこの値段で得られるなんてすごいですよね!

 

さらに両親はオプションのプランの

「携行品プラン」に加入しているそうです(; ・`д・´)

これは何かというと、

「外出中に身の回りの物を壊してしまったとき、携行品損害保険金が支払われる」

というものです。

※1事故につき上限10万円まで※免責額が1事故3,000円かかります

 

オプション込保険料年間

本人型 3,140円

家族型 4,410円

(携行品オプションの「家族」には別居の父母は対象になりません)

これも破格ですよね!!

こういった保険は、クレジットカードに付帯されていたりもしますが、

個人しか対象にならないので、家族全員分カバーされるのは良いですよね🌝

携帯画面割れもカバー(父の場合)

しかも、加入したての父が早速、保険のお世話になっておりました。

というのも、これ、スマホの画面が割れた場合も保険の対象になるんです。

家の外で落として割れちゃった場合に限られますが(; ・`д・´)

しかも、支給されるまでも簡単♪

①ニッセイのコールセンターに連絡

②壊れたスマホの写真と修理の見積書を用意するよう指示を受ける。

修理する場所はどこでもOKとのこと。

③後日、送られてくる請求書に写真と見積書を添付して送り返す

④見積書から免責額3,000円が差し引かれた金額が振り込まれたとのこと。

 

iphoneって保険料高いですよね。。。

appleユーザーの私は、購入した時、apple care+」に加入していましたが、

iphone 11/XRの二年間の保証料は、16,800円 高い・・・(;'∀')

apple care 加入していると、画面の損傷修理は、3,300円の負担でやってくれるとのこと。

 

えっ、ちょっと待って・・・(´゚д゚`)自己負担もあるのか・・・

 

携帯本体の外の部分が壊れる等、他の原因の故障をカバーしてくれるというメリットはあるとはいえ、携帯の修理で1番多いのは、画面割れのはず。。。

apple care では、携帯電話の保障だけで、年間8,400円かかるのに対し、

まるごとマモルでは、個人賠償責任保険も含めて、さらに家族全員で4,410円ならすごくお得ですよね🌟

「まるごとマモル」のデメリット

えええーー今すぐにでも入りたい!!って思いますよね!!

でも、ここにちょっと罠が・・・(;・∀・)

この保険、ネットでの受付はなく、代理店や外交員からしか加入できないのです。

それは・・・・ちょっと・・・(; ・`д・´)

他の保険もオススメされそうで、すでに日本生命の保険に加入していない場合は手を出しにくいですよね。

 

とはいえ、単独で加入できるので、強い気持ちを持っていれば大丈夫です!!

まだ、加入されていない場合は、検討されてみてください🌟