アラサーOL 資産運用はじめました

貯金が大好きなOLがゼロから資産運用を始めるための色々を書いていくblogです。

築40年越マンションの処分を考える

おはようございます!

 

f:id:zerokaraol:20200908081811j:plain

昨日は3カ月ぶりにブログを書かない日でした。

大好きなyoutuberがいて、その方の登録者数は2,000人前後なのですが、

3年間ほど毎日投稿を続けていらっしゃるんです。

 

3か月で、しかもブログでヒーハーしている私からすれば、

大尊敬だなと改めて思いました(; ・`д・´)

 

先日、祖母の家を片付ける話を書きましたが、

 

zerokarastartol.com

 祖母の家のリフォームに結構費用が掛かることが判明しました(;'∀')

🌟築43年のマンションの物件価値は・・・

祖母の家は1977年に建てられたマンションです。

祖母が住むために父が購入したのは約20年前でした。

70㎡越えで大きな庭が付いています。

インターネット上でみると

売買相場は 550万から1,100万円と幅がありました。

 

ちなみに賃貸にすると6.5万円ほどで貸し出されていました。

 

これはリフォームがされているかにもよりそうです。

 

 

🌟リフォームに掛かる費用

・システムキッチンの入れ替え

・お風呂の入れ替え

・壁紙の張り直し(全部屋)

・和室をフローリングに変更

・作り付けの棚の解体

をするので300万~350万ほどは掛かるそうです。

物件価値550万円の家に300万円を掛けてリフォームするのも大変です。

 

賃貸で考えると、

管理費・修繕積立費・固定資産税等を控除して考えると

6年程賃貸にすると回収できそうです。

 

🌟古いマンションって難しい

この家は、もともと父の持ち物なので、

父がリフォームして親戚に貸してあげるそうです🌟

 

売却するにせよ、賃貸するにせよ

結局リフォームをしないと難しく、

年数も経っているため、大々的なリフォームが必要になるという・・・

 

なかなか処分に頭を悩ませる人も多いのだろうなと思いました。

 

🌟まとめ

 

マンションのランニングコストって高いですね・・・

 

私自身は、一軒家にしか住んだことがなく

マンションに憧れを持っていましたが、

いざマンション物件を見てみると、

管理費と修繕積立費で3万円ほど

駐車場代で2万~3万円ほどと

月の固定出費に驚愕しています(; ・`д・´)

( ゚Д゚)

 

また、一軒家だと古くなって建物の価値がなくなったら、

潰して土地だけ売ってしまうこともできますが、

マンションはそういうわけにもいかないので難しいですね(; ・`д・´)

 

自宅購入も

マンションか一軒家かしばらく頭を悩ませそうです(; ・`д・´)